自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年9月24日日曜日

かけに勝つのはだあれ?

 
 ∧∧
(‥ )そういえば先日は
\‐  トランプさんが国連で
    北に喧嘩を売って
    北は北で
    太平洋で水爆実験するー!
    と無茶ぶりで返したのだよね
 
  (‥ )どこまでやる気かは
      知らんけども
      確かにやるなら今だよな
 
 ∧∧
( ‥)第二次朝鮮戦争勃発?
 
  (‥ )単に停戦中だから
      第一次の継続だろ?
 
 ∧∧
(‥ )アメリカが地上軍を出すの?
\‐
 
  (‥ )さあ? 空爆だけで
      核とミサイル開発の遅延を
      はかれるかどうか
      あわよくば
      全面戦争で
      南に被害が出る前に
      空爆だけで
      北の政権が倒れるか?
      その皮算用で
      計算中じゃね?
 
 ∧∧
(‥ )どっちに転びますかね?
\‐
 
  (‥ )さてね
      見てれば分かるだろ?
 
 もちろん、北の政権が倒れても、状況は特に変わりあるまい。中国の後押しで次の政権ができて、それで継続だ。
 
 ∧∧
(‥ )でもまあ空爆だけで
\‐  政権が倒れたら
    その後の政権は
    より慎重になるでしょうなあ
 
  (‥ )まあそれだけでも
      効果あるよね
 
 それを考えれば、やはりやるなら今だ。
 
 とはいえ、アメリカは引きこもりがちな国家なわけで、そこまで一生懸命軍隊を展開するかは分からない。実際、EUに一番とばっちりが出ているにも関わらず、自らが引き起こしたイラク戦争とその混乱の顛末を収拾せずに逃げたわけだし。
 
 ∧∧
(‥ )引きこもりさんの発想は
\‐  そういうものですかな
 
  (‥ )一方ではアメリカ人は
      ジハードするのは
      得意なんだよな
      聖戦はやたらとやりたがる
 
 ∧∧
(‥ )まあそもそも母国ですら
\‐  生活できない宗教原理主義者が
    先住民を虐殺して
    建国した国家だからね
    ジハードと聞くと
    先祖の血が騒いで
    盛り上がるのでしょうなあ
 
  (‥ )でもよ
      最近はなんだか
      俺たちのジハードって
      まったく
      無意味だったんじゃね?
      とアメリカ人は
      思い始めてるみたいだしな
      連中も心折れたかなー
 
 とっなると、北の金さんが今こそ勝負の時と考えるのは当然なのであった。
 
 彼は独裁者以前に王様だ。しかし他の王様は皆、殺された。フセイン大統領は無惨に処刑され、欧米と和解したカダフィ大佐は和解ゆえに虐殺された。
 
 ∧∧
(‥ )王様ってのは国家国民を
\‐  すべて犠牲にしてでも
    生き延びなければ
    なりませんからな
 
  (‥ )国破れて国民無くして
      それでも王あり
      これが王たる者の
      あるべき姿
 
 とはいえ、カダフィ大佐を見れば明らかだが、国民というものは王様をそんなに大切にしていないのである。すぐに手のひらを返して殺す。
 
 ∧∧
( ‥)国民は信用できんな
 
  (‥ )だからこその核ですよ
 
 このような王国に対して敵である日本ははるかに恐ろしい国家である。なぜなら民主制だからだ。民主制とは究極の全体主義。国民一人一人が細胞となって隊列を組んで襲いかかってくる恐怖の軍団だ。何人死んでも、指導者をいくら殺しても進撃してくる悪鬼羅刹がごとき軍事国家。そもそも民主国家の指導者は多かれ少なかれこの強みを知っているからたちが悪い。自分が死んだって後があるでしょ? と思っている連中を相手にするとは、誰よりも自分を大事にしなければならない王様からみれば絶望的な状況に他ならぬ。 
 
 自分が死ねば終わりの王国と、自分が死んでも後があるだろ? と思っている民主国家。この圧倒的な不利はどうにもくつがえせない。
 
 ∧∧
(‥ )民主国家なんていう
\‐  たちのわるい軍事兵器と
    戦うとなったら
    王様の立場では
    そりゃあ核に頼りますか
 
  (‥ )しかも今の日本は
      旧大日本帝国のように
      法律がまだ整備されて
      いないからな
      今のうちに
      今ここで!
      そう思うだろうな
 
 しかし、王様が自分は唯一無二の王様だと思っていても、主がそう思っているとは限らない。
 
 ∧∧
(‥ )言っちゃ悪いけど
\‐  主である中国からすれば
    金さんもいざとなれば
    使い捨てなんでしょうな
 
  (‥ )失敗しても
      新しい王様に
      すげ替えれば
      いいだけだからな
 
 考えてみれば中国ってのは不思議な国だ。核兵器を持つ列強の中で、隣国を核武装させたのは中国だけではなかろうか?
 
 ∧∧
(‥ )北とパキスタンに
\‐  核兵器を保有させる
    なぜでしょうね?
 
  (‥ )単純に手駒が
      小さかったからだろう?
 
 考えてみれば隣国に核武装させる利点がある列強は、多分、中国だけなんだろう。中国は在韓米軍とインドという圧倒的な敵に対峙している。しかるにパキスタンと北は小さい。
 
 ∧∧
( ‥)なれば核武装させて
    均衡させるは道理ですか
 
  (‥ )しかもどっちも
      いざとなれば
      中国の力で
      ひねりつぶせるからな
 
 考えてみれば他の列強はこの条件には当てはまらない。旧ソ連は周囲全部が敵国だし隣国を核武装させる理由がない。あるとしたらそれこそ北であって、それは中国の意思でもあった。
 
 ∧∧
(‥ )でもこれを言い換えると
\‐  王様の金さんと言えども
    手駒として制御下にあり
    いざとなれば
    使い捨てられることも
    示唆しているのである
 
  (‥ )いやはや王様ってのは
      つらいもんだな
 
 今この瞬間もそういう思考が王様の脳裏に渦巻いているであろうか? これはちょっとした地獄絵図である。
 
 ∧∧
( ‥)誰がかけに勝つのですかな?
 
  (‥ )さあねえ
 
 
 それにしても金さんと呼ぶこともそのうちに出来なくなるのであろう。
 
 ∧∧
(‥ )遊び人の金さんと
\‐  ちゃかしていても
    敵国の憎むべき指導者に
    さんづけするとは
    何事かと言われそうですからな
 
  (‥ )人を殺すのに
      相手を憎む必要なんか
      ないと思うんだが
      人間そこまで
      器用じゃないからねえ

 

ブログ アーカイブ