自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年9月17日日曜日

いいか いかなる時もピンチはチャンスなのだ!

 
 そういえば先日、話をした人は、北の金さんの言う通り、小さな日本は水爆で焼き尽くされてしまう! と少し慌てるような口調で話していたのであった。
 
 ∧∧
(‥ )核兵器をミサイルに
\‐  搭載できるほど小型化する
    しかもそれを
    大都市を破壊できるほど
    数をそろえる
    そんな簡単なことじゃ
    ないはずですけどね
    世間の人は金さんの宣伝を
    鵜呑みにしますか
 
  (‥ )まあそのための
      水爆実験だ
      遊び人の金さんの
      宣伝勝ちだなあ
 
 実際、彼の宣伝は非常に効果的だ。南は降伏寸前、アメリカは交渉しそうな気配で、踏ん張る日本も国内に邪魔をする勢力があって、しかもなによりまだ準備不足で法的整備もできていない。

 金さんなかなか正しいことをしているようだが、まあ、それは置いといて。
 
 ∧∧
(‥ )国内にミサイルに対する不安が
\‐  広まっているのは事実ですな
 
  (‥ )それを不安がってる人がよ
      民主党支持で
      安倍っちが嫌いで
      安倍っちの陰謀で
      日本が軍国主義化するー
      とか言ってたのは
      なんの冗談なんだろうと
      思うけどもよ
 
 
 まあそれも置いておこう。
 
 ここで思い出されるのは、原発がぱーんした時の反応であった。

 放射線量からすればどうでもいい話だったのだが、同じ刺激でも、それに対する人間の反応は様々だ。なんにも興味を持たない人もいれば、パニックを起こす人もいる。そこまでいかずともかなり不安になり心細くなった人がいたのである。
 
 例えばこんな話を当時、聞いたのである。

 彼女ができた。放射能と地震で不安になった友達の女の子をなぐさめたり、話を聞いていたら自然と彼女になった。
 
 ∧∧
( ‥)不安な時こそ
    彼女作りのチャンスですぞー!
 
  (‥ )チャンスですぞー!
 
 
 さて
 
 ∧∧
(‥ )地震と放射能の時
\‐  あんたなにやってたっけ?
 
  (‥ )計画停電で部屋が
      真っ暗になるから
      停電区域外の漫画喫茶へ
      いって仕事してました
 
 ∧∧
( ‥)駄目だなお前
 
  (‥ )無念っ!
 
 
    
    

ブログ アーカイブ