自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年8月22日火曜日

あなたは行軍中です

 
 人件費が低いと安い製品を作れるから競争相手を駆逐して、市場のすべての売り上げを独占できる。つまり富が人件費の低い国や企業へ流れ出す。
 
 ∧∧
(‥ )だから日本が不振に陥った時
\‐  人件費を下げれば良い
    経営者がそう考えたのは
    当然なんだよね
 
  (‥ )問題は豊かになると
      物が増えるから
      維持費が多くなるという
      ことであって
 
 つまり豊かになると支出も多くなるので、実は貧乏になっている。そこでさらに人件費を下げると文字通りの貧乏になり、誰も余計な金を使わなくなり、経済の回転は鈍化して死ぬ。
 
 ∧∧
(‥ )でも農耕民の発想で
\‐  蓄えて節約すれば
    生活できるはずだと
    考えてしまうのである
 
  (‥ )問題は農耕の貨幣は
      米であるのだが
      産業社会の貨幣は
      金属だってことだなあ
 
 米を蓄えるのは当たり前。だってもともと消耗品なのだから、いくら蓄えても最後は使い切る。
 
 ところが貨幣が金属になった時、これが当てはまらなくなった。貨幣はいくらでも退蔵できる。それは死蔵になってしまい、経済に循環されない死に金になる。
 
 ∧∧
(‥ )なんというか
\‐  成功体験に基づいて
    失敗ばかりですなあ
 
  (‥ )そりゃ失敗体験を模倣して
      行動する奴はいないからな
      失敗は成功体験からするに
      決まっておるわけよ
 
 ∧∧
(‥ )8月終戦の時期になると
\‐  旧日本軍ガー
    とか
    インパール作戦ガー
    とか
    言い出す人がぞろぞろですけど
    なんて答えれば
    良いんでしょうね
 
  (‥ )お前の人生と同じだと
      答えればよろし
 
 ∧∧
( ‥)納得しますかね?
 
  (‥ )思い当たる節が
      ないとしたら
      そいつは行軍中だ
 
 失敗というのは個別の要素を取り除くと必ず根本が同じであり、しかも成功体験に基づいている。そうだとしたら必ずやそうなるだろう。無謀な行軍を笑うものは無謀な行軍の真っ最中だ。
 
 
 
  

ブログ アーカイブ