自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年8月3日木曜日

ここまで雑なら陰謀論でもう十分でしょう

 
 
 出所不明の怪文書で他人を攻撃する。これは捏造で人を有罪にして良いということだ。
 
 ∧∧
(‥ )でもこれをマスコミは
\‐  やってしまったし
    これの何が悪いのか
    分からない人も多い
 
  (‥ )こういうことをしては
      駄目なんだよ
      そう教えてもらうのが
      組織でありプロである
      これだから素人はプロに
      勝てないのだ
      言い換えれば
      これができなかったとは
      その組織は烏合の衆か
      壊れてしまったか
      そのどっちかだな

 それでもマスコミには戸惑いがあったのだ。朝日新聞が文章を出してきた時、他のメディアの動きが遅く、さりとて、ぱーっと逃げ散るわけでもなかったから。
 
 ∧∧
( ‥)裏を取ろうとした
    でも裏が取れなかった
    しかし嘘、捏造だという
    確信もない
    だから
    飛びつく訳でもなく
    手を引く訳でもない
 
  (‥ )多分、そんなところだね
     そしてこれはマスコミが
     一応はクロスチェックという
     動作をまだ残していることを
     示している
 
 証拠と根拠が妥当かどうか。証拠を支持する別の独立した証拠があるか? それを確認するのは基本中の基本である。
 
 ただしマスコミは、これをあまり真面目にやっているわけではないらしい。

 例えば民主党が捏造メールで追求してしまった事件の時のことを思い出してみよう。メールを持ち込んだ人間を知った瞬間、その人物は業界では有名な捏造ライターだったのでマスコミは一斉に逃げ出したという。
 
 ∧∧
(‥ )クロスチェックが
\‐  機能しているということ
    ですなあ
 
  (‥ )でも言い換えれば
      ここまでが限界だって
      ことでもあるね
 
 四国の獣医学部新設は首相のご意向である。考えてみれば変な文章だ。正規の書類であるべき日時の記述が無い。正規の書式ではない。そもそもフォントが違くねえか? ネットでは早速反応が出ていたけども、
 
 ∧∧
(‥ )マスコミはそれができなかった
\‐  そこまで取材する能力が
    無かったと
 
  (‥ )もともと素人だしな
      正規の文章なんて分からん
      もちろんやればできる
      調べれば分かる
      だけどやる気が無い
      だから無能のまま
      そう言えば
      いいんじゃないか?
 
 やる気があればマスコミでも相当なことができる。例えば犯罪者の家族をどこまでも追いかけて自殺に追い込むとか、ずっと張り込んでアイドルの不倫現場を押さえるとか。そういうことはマスコミでも可能だ。
 
 首相のスキャンダルだという怪文書の出所は調べられないが、アイドルの下半身のことはちゃんと把握できる。これがマスコミのでこぼこ感。
 
 ∧∧
(‥ )金になることならできる
\‐  そういうことでしょうな
 
  (‥ )マスコミは経済活動だ
     記者の一人を
     なにかの案件に貼付ける
     それは人件費を
     ひとつの案件に
     投資することである
     投資に見合った利益が
     そこから上がらねばならん
     それを考えると
     彼らの能力の
     でこぼこさ加減の
     理由が分かるさね
 
 あるいは次の話を証拠としても良い。
 
 例えば四国の前知事が批判して曰く。NHKから取材が来たが、NHKから、知事は頼まれて話をしたんですか? と4回も聞かれた、そのたびにそんなことあるわけないだろ、と否定したが、結局、このインタビューは使われなかった。
 
 これは駄目だよねNHK。たしかにNHKにはスターリン体制下のソ連は民族共存の理想郷だったととんでも報道しちゃうところだからやばい奴が内部にいることは間違いないのだが、いよいよ壊れ始めたか。
 
 ∧∧
(‥ )でもそれ以上にこの話って
\‐  お金がありあまってるNHKは
    自分たちの都合に沿わなければ
    インタビューを使わない
    つまり投資を無駄にしても
    かまわないってことを
    示しているよね
    だからこういうことができるし
    してしまう
    これは実のところマスコミが
    投資と利益で動くだけの
    知性無き機械であることを
    示している
 
  (‥ )あるいはこう考えても良い
      安倍政権寄りの
      メディアもそんな積極的に
      怪文書の出所を
      調べないのは
      金がかかるし
      金にみあった利益が
      上がらないから
      そういうことだろうな
 
 実際、調べても、これが正規の文章である証拠が無い、とか、そういう地味な話にしかならないのだ。それだったらありもしない首相のスキャンダルを盛り上げて儲けた方が良いであろう。事実、マスメディアは昔からスキャンダルを捏造してきた。ただ今回はそれが犯罪レベル、しかも国家を転覆しようという途方も無い犯罪規模になってしまっただけである。
 
 ∧∧
( ‥)それを考えますと
 
  (‥ )マスメディアは
     何にも知らない
     素人さんたちで
     金儲けできると分かると
     それなりに動いて
     結果的には結果を出せるけど
     それ以外の場所では
     面倒で動かないから
     まったくの素人
     最近はやっていいことと
     やっちゃいけないことの
     区別もついていない
     だめっぽです
 
 
 ∧∧
( ‥)要約すると?
 
 
  (‥ )日本のマスコミは敵国の
      工作員
 
 ∧∧
( ‥)なぜそうなる?
 
  (‥ )いやだって結果的に
      変わらないじゃんよ
 
 弱ったことに、陰謀論は現状を近似で説明できてしまう。だとしたらごちゃごちゃ複雑なことを言うのはやめて、日本のマスメディアは敵国のスパイ、工作員ってことでいいだろう? だってそう考えても何も変わらないんだから。
 
 ∧∧
(‥ )実際には陰謀論で
\‐  この現実は
    説明しきれないけどね
 
  (‥ )人間は単純な理解を
      好むものさ
 
 ましてや、怪文書で人を有罪だと断言して毎日連呼するようでは、敵国のスパイだ工作員だと言われてもしかたなかろう。
 
 それに、ここまで雑なことをしてしまったのだ。スパイと言われた方がましではないか。
 
 
 

ブログ アーカイブ