自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年8月15日火曜日

話は真面目に聞くものではない

 
 かつて日本の経営者には偉大な人が多かった。だのに今の日本はなんだ!
 
 ∧∧
(‥ )という言説は
\‐  多いものですが
 
  (‥ )俺ぐらいの年齢だと
      誰でも知っているような
      経営者がいたが
      この人に関して
      次のような話を
      聞いたことがある
 
 あの人ね、小さな町工場から大企業になったから偉大だと言われてるけど、地元じゃね、人殺しって呼ばれてるんだよ。
 
 これはと思う町工場に発注を大量にかけるんだ。それでその町工場が大量発注に応じた設備を整えた頃を見計らって、そこで発注を止めるんだよ。そうして相手の町工場がつぶれたら、それを技術ごと買い取ってのし上がるってことを繰り返したのさ。
 
 ∧∧
( ‥)おかげでたくさんの人が
    首を吊ったと
 
  (‥ )まっ、あくまでも
      聞いた話さ
 
  
 ∧∧
(‥ )所詮はそんなものだと
\‐  言うことですかな?
 
  (‥ )話や業績は真面目に
      聞くもんじゃないって
      ことよ
 
  

ブログ アーカイブ