自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年8月24日木曜日

すべての真面目な言動はペテンである

 
 差別反対!
 
 ∧∧
(‥ )言う人によって意味が
\‐  全然違うよね
   
 
  (‥ )言葉は意味ではなく
      文脈で評価しなければ
      ならぬのだ
 
 差別反対! を言う人が、オタクきもい、オタク臭い、と言う
 
 ∧∧
(‥ )これはどういう文脈?
\‐
 
  (‥ )この場合の差別反対は
      差別反対を率先して言える
      わたくし様は
      すごいだろ自慢
 
 ∧∧
( ‥)オタクきもい、臭いは
    なんだよ?
 
  (‥ )んー わたくし様は
     健康な雄を見分ける
     識別眼がありますのよ自慢?
 
 個体の健康度は体毛、羽毛を見れば分かる。人間の場合、それは身だしなみであり、服装だ。
 
 見方を変えれば、服装の善し悪しを識別する審美眼を持っているとアピールすることは、わたくしは識別能力がありますのよ、という誇示に他ならぬ。

 ∧∧
(‥ )オタクきもいという人は
\‐  オタクをだしにして
    自分の識別能力を
    アピールにしているのだと
 
  (‥ )そう考えればほら
      差別反対という言動と
      オタクきもいという
      差別的言動が
      同一個人の中で
      同居していることを
      説明できるべさ
 
 差別反対とオタク蔑視という矛盾は、自分は皆様よりも優れているざますアピールだと見れば解消的に理解できよう。
 
 ∧∧
(‥ )文化人をきどるリベラルが
\‐  無学で低学歴で貧乏負け組の
   ネトウヨwww
   トランプ支持者www
    と平気で言うのも
    同様ですかね
 
  (‥ )他人の話なんか
      真面目に聞くもんじゃない
      ってことだな
 
 人の主張など、所詮は明け方の小鳥のさえずりと同じ。鳥のさえずりは、この縄張りは俺のものだ、俺はまだ生きているぞ! というメッセージを発している。かようにさえずりとは極めて真剣なものではあるが、真面目に聞くような内容は含んでいない。

 真面目な内容は表向きで、そこには別の目的が、極めて不真面目な目的がそこにあるのだ。差別反対を主張しながら差別を行う人がいるように、すべては名目であり、ゆえにすべての真面目な主張はペテンである。
 
 
  

ブログ アーカイブ