自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年8月12日土曜日

人間は一手以上先が読めませんから

 
 日本のように災害の多い国で、コンクリートから人へ、なんてやったら人死にが出るのは当然。
 
 そう言ったら民主党支持者の人に言われた。コンクリートから人へって何?
 
 
 ∧∧
(‥ )...まあそんなもんすかね
\‐
 
  (‥ )まあ人間ってのは
      こんなもんだ
 
 人間は一手先のことが読めない。例えるなら、目の前に歩があるから王で取っちゃえ! と、桂馬の射程圏内に飛び込むがごときことをする。
 
 ∧∧
( ‥)お前ら、本能のおもむくままに
    行動するからな
 
  (‥ )これでもあれだよ?
      他人の嫁さんが美人だから
      俺のものにしようとか
      口では言わない程度には
      自制心があるんだよ?
 
 考えてみればこれは奇跡のような忍耐力だが、もっとも哺乳類や鳥ならだいたいこれはできるわけで、そして哺乳類や鳥は、人間同様、一手以上先が読めない。
 
 ∧∧
(‥ )それを考えるとあれだな
\‐  俺様は人気があるから
    一気に票を獲得して
    権力者になっちゃおう! とか
    考える人間が出るのは当然だな
 
  (‥ )なるのはいいけど
      素人だから
      その後何も出来ずに
      失脚してしまうとか
      そこまで
      考えられないのよね
 
 言い換えると、一手先以上のことを、こういう時はこうすれば良いんだよ、と誰かに教えられた2世や3世には絶対に勝てないということである。
 
 王様の前に歩を置いて誘い出せば、待ち伏せの桂馬とか飛車とか角で倒せるよ。そう教えられた相手に一般人は絶対に勝てない。そういうことだ。
 
 あるいは希有壮大に言えば、弁舌、弁論豊かで、最後まで民主制を信じて一致団結して戦い続けた古代ギリシャが、プロ集団のローマに破れるということが起こる。
 
 ∧∧
(‥ )ローマは共和制だけど
\‐  すべての議員が世襲制で
    全員、2世、3世
    それ以上で
    子供の頃から軍役、財務と
    経験を積んで
    統治者になるからね
    同じ民主制でも直接民主制で
    素人上等な
    ギリシャに負けるわけがない
 
  (‥ )おまけに軍隊が
      事実上の職業軍人で
      分離合体自在に可能な
      レギオンだろ?
      軍隊経験のある議員が
      そんなのを率いて
      攻め込んでくるんだもの
      直接民主制ごときの
      素人集団じゃ勝てんわ
 
 
  

ブログ アーカイブ