自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年8月1日火曜日

赤が黒くなるんです 偉い人はそれが分からんのです

 
 暗いところでは赤は目立たない。だから赤いザクに乗ったシャアは卑怯者。
 
 ∧∧
(‥ )赤が目立たない
\‐  暗い場所って
    深海だけだよね?
 
  (‥ )深海は青い光の世界
      青は赤に吸収されるから
      深海において赤は黒と
      等価となる
      だから深海では赤は
      カモフラージュとして
      機能する
 
 だが宇宙は深海ではない。宇宙が暗く見えるのは単に光が散乱されないからで、赤だろうが緑だろうが、どっちも丸見えの輝く光点になる。実際、火星は赤く、明るく輝いているであろう?
 
 ∧∧
(‥ )...のはずだけど
\‐  冒頭の発言者は
    深海と宇宙をごちゃまぜに
    しちゃったんですな
    まあどっちも暗いですしな
 
  (‥ )人間ってよ
      複雑な事実より
      単純な間違いの方を
      好むから
      こうなるんよね
 
 ∧∧
( ‥)つまりこの説明も
    理解されないだろうと
 
  (‥ )というか長くて
      読めないのよね
 
 人間が読める最長の文章は20文字程度だ。それを越えたら頭がパンクしてしまう。
 
 これを踏まえれば、人間が単純な間違いを好むことが道理であること、明白であろう。
 
 ∧∧
(‥ )つまりこの説明も
\‐  理解しやすい単純な間違いへと
    還元されてしまうのですな
 
  (‥ )深海は本当は青なんだぜ
      とか
      深海では赤が黒くなるんだ
      とか
      そんな感じかな?
      あるいはもっとこっちが
      思いもよらない
      勘違いだろうなあ
 
 
  

ブログ アーカイブ