自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年8月19日土曜日

空気読まないそんなあなたに憧れを

 
 ∧∧
( ‥)平和運動や反戦運動は
 
  (‥ )皆が眉をしかめる
      状況でやるから
      ステータスが上がるのよ
 
 暴走族とかもそうであろう? 誰もがそんなことをしない、そんな場所とそんな時に、空気読まないでやっちゃうから、ステータスも男も上がるのだ。
 
 駅前で人目をはばからずにキスするカップルから、暴走族と反戦活動まで、これらすべて同列で語られるべき行動なり。
 
 ∧∧
(‥ )ミサイルが飛んでこようが
\‐   そればかりか
     いざ戦争になろうが
     むしろその時にこそ
     反戦活動を
     活発にした方が
     ステータスが上がるのだと
 
  (‥ )そりゃそうさ
      空気読まないから
      男が上がるんよ?
      空気読んだら駄目じゃんよ
      みんながしない時に
      やってはいけないことを
      やってしまうから
      そこにしびれる憧れる
 
 ∧∧
(‥ )でっ? 結果的に
\‐  負け組になってしまったら
    どうすんだ?
 
  (‥ )そりゃ手のひら返して
      なかったことにするさ
 
 ∧∧
( ‥)そんなもん?
 
  (‥ )日本が負けた途端に
      軍部ガー とか
      俺はサボタージュしたー!
      とか
      当時は子供だったのに
      見てきたかのように
      社会の暗部を語りだしたり
      あげくには産まれても
      いないはずだのに
      今はまるで戦前のようです
      とか
      手のひら返しどころか
      記憶まで捏造してるべ
 
 手のひら返しなんて、連中にしてみれば以前もやったことだ。そればかりか、それ以来、ずーっと手のひらを返しっぱなしで勝ち組気取りで来た連中でもある。だったらまた同じことをするだろう。
 
 ∧∧
(‥ )...まあ人間だからな
\‐
 
  (‥ )人間ならば当然、当然
 
 
 所詮は人間だ。どうにもならんし、こんなもん。
 
  

ブログ アーカイブ