自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年8月25日金曜日

下らん文章だった

 
 
 ∧∧
( ‥)どうよ?
 
  ( - -)あー下らん文章だった
    ‐/
 
 まあ知ってることしか書いていないのはしょうがない。
 
 しかし話は飛ぶし、説明すべきことを説明しない。
 
 ∧∧
(‥ )赤を自分たちの
\‐  専用回線として使う
    深海生物がいます
    深海には青い光しか
    届かないからです
 
  (‥ )青い光しか届かないから
      ほとんどの深海生物は
      青しか感知できない
      だから
      赤が見える使えるは
      非常に特殊で独占的
      そこを説明せんと
      意味が通じんだろうに
 
 万事こんな調子で、そこで説明を止めてどーするー! という、そんな文章の隣では、本に出てこない生物の話がちょこちょこ挿入される。まったくもって無駄ではないか。
 
 ∧∧
(‥ )ぐらぐら揺れるミッションでは
\‐  撮影だけではありません
    採取された生物には
    もっと現実的な方法が
    待っているのです…
 
  (‥ )揺れる船上で
      やるべき仕事は
      撮影だけじゃありません
      採取された深海生物は
      この後、解剖されたり
      標本として保存されます
      だろうね
 
 ∧∧
(‥ )まあ奥ゆかしい表現ですかね?
\‐
 
  (‥ )そこは良いだろうが
      奥ゆかしいだけじゃ
      すまない部分があってな
      冗長、抽象的、不必要
      要点省略
      ちょっと困ったもんなのよ
 
 ちょっと博士、勘弁してもらいたいもんだな。
 
 
 ∧∧
( ‥)あなたの文章はどうなんだ?
 
  (‥ )俺はみんなが読みたくない
      話を延々と説明する方だ


 
 

ブログ アーカイブ