自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年8月4日金曜日

結局、頭は体力勝負ですから

 
 証拠Aがある。
 
 証拠Aだけで記事を書くのは危険だ。証拠Aが正しいという証拠Bを持ってこなければいけない。
 
 証拠Aが正しいという証拠Bだけでは十分ではない。証拠Bを裏付ける証拠Cが必要だ。
 
 さらにいえば、証拠AとBとCは互いに独立でなければならない。複数の証拠が実はひとつの証拠が姿形を変えたものでしかなく、たくさんに見えて証拠がたったひとつだということがあるからだ。
 
 さらに言えば、証拠をつきあわせるという動作は、実は論理では正当化できない。これは仮説発見、つまりアブダクションというものだ。整合性と論理をごちゃまぜにする人間は多いが、論理と整合性は違う。以上の過程は論理的に考えてはいけない。整合性を確認するためにひたすら調べるという動作が重要になる。
 
 ∧∧
(‥ )端的に言えば
\‐  記事を書くという動作は
    体力勝負である
 
  (‥ )知能も必要ないんだ
      整合性を
      判定するセンサー
      そして
      検索と移動とそれを
      可能ならしめる移動力
      これさえあれば記事は
      書けるのよね
 
 言い換えれば、頭の良い人間が途方も無い馬鹿であったり、頭の良い論理思考の人間や、あるいは知識自慢を誇るオタクがとんでも馬鹿な記事を書いたり、あるいは嘘科学にひっかかるのはこれが原因だ。
 
 論理は整合性を判定するセンサーとしてはまったく役に立たない。だのに論理=整合性だと考えるし、あげくに考えるだけで移動しないからどうにもならない。
 
 要するに知的な人間というのは演算装置としては劣等なのだ。知的な人間など、解探索装置としてはまるで役に立たない下等存在なのである。
 
 ∧∧
( ‥)マスコミが駄目なのは
 
  (‥ )頭で考えるし
      体力がないからだろ?
 
  

ブログ アーカイブ