自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年8月18日金曜日

優秀な人間ってのは観察力が無いのだな

 
 ∧∧
(‥ )優秀な遺伝子なんてない
\‐  遺伝子の多様性を保持する
    ことこそが進化の鍵だから
    有害な遺伝子を持つ
    弱者を保護しなければ
    ならないのです〜♪
    っていう言説がまた
    流行ってますな
 
  (‥ )それをドヤ顔で書いてる
      お前も
      それを素晴らしいと
      感動して聞いてるお前も
      とっくの昔に
      細胞は有害遺伝子で
      飽和してるし
      飽和してるからこそ
      お前の腰から奇形や
      障害や死産が産まれるって
      言っても聞きやしねえ
 
 自分の家系のことを思い出してみたまえ。あっ、俺はこの障害、この病気、この症状、この遺伝病、この死産、この死に様、これらを何かしら受け継いでいるんだな...そんなことガキだって分かるだろうに。ガキだって覚悟を持たざるをえないだろうに。
 
 ∧∧
(‥ )単純にそういう経験が
\‐  なかったのでしょうなあ
 
  (‥ )さもなきゃ観察力が
      なかったのだろうよ
      親戚のつどいで
      一体何を見ていたの
      だろうな?
      一見すると何事もない
      穏やかな
      親戚たちのつどい
      だがよく見れば
      答えは目の前に
      あるものさ
 
 ああ、しかし次のことは言えようぞ。
 
 以上の話、有害遺伝子の保護は遺伝的多様性を保持する人間の生存戦略だ! という与太話を感動して聞いてしまったそこの君よ。君は自分を優れた人間だと思っておりゃせんか?
 
 なるほど確かに、普通の人間であればこんな与太話にそもそも興味すら持たぬであろう。
 
 だがよ、自分が優秀だと思った諸君よ。優秀ということがなんの結果か分かっているのか?
 
 優秀ということは何かしらある面ですぐれた遺伝子が集積した、ということであり
 
 ∧∧
(‥ )ある面で優れているとは
\‐  実は別の面で劣っている
    あるいは有害であるって
    ことなんだよね
 
  (‥ )しかもよ優秀な遺伝子が
      集積したってことは
      必ず優秀な遺伝子の
      近隣にある有害遺伝子も
      集積するってことだ
 
 その時、何が起こってしまうのか? それは己の体と血脈で確認することだ。優秀なる諸君。では良い旅を。
 
  

ブログ アーカイブ