自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年7月31日月曜日

君はその嘘ゆえに不滅存在となるだろう

 
 働けど、働けど、我が暮らし楽にならず じっと手を見る
 
 僕:はあ、貧乏だから今日もラーメンだ。お役人:貧乏人は野菜も食べろ。僕:ふざけるな!
 
 ∧∧
(‥ )これ実は内容が同じだと
\‐
 
  (‥ )石川啄木は借金で
      芸者遊びしてたし
      ラーメンを食べてるやつは
      炭水化物に月に何万も
      使っている
      ただの浪費家だからな
 
 そしてすべては自業自得なのに、他人が悪い、世が悪いと嘆く。
 
 つまりここには同じものがある。
 
 堕落と責任転嫁だ。
 
 ∧∧
(‥ )でも皆が求めているのは
\‐  これなんだよね
 
  (‥ )堕落と自己嫌悪
      それをいやしてくれる
      悪いのは君じゃない
      悪いのは世間だという嘘
      これを言えば良いのだな
 
 だからこそ石川啄木は不滅の存在となったし、同様に、貧乏だからラーメン生活だというたわ言も、不滅の存在となるだろう。
 
 
 

ブログ アーカイブ