自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年7月9日日曜日

あなたのツイートはどんな情報商材?

 
 
 ∧∧
( ‥)何?
 
  ( ‥)いやさ先ほど
    −/ 変な記事を見てな
 
 ゴルゴ13はすでに作者のさいとうたかおさんの手を離れて、アシスタントまかせ。しかし、目だけはさいとうたかおさん本人が描いているのです…
 
 ∧∧
(‥ )良く言われる話でしょ?
\−  アシスタントが
    全部描いていると説明すると
    読者ががっかりするから
    さいとうプロの運営を
    見せた後
    この一言を付け加える
    まさに画竜点睛な説明だ
 
  (‥ )でもな
      さっき見た記事は
      さいとうたかおさんが
      そんなこだわりを
      持ってしまったから
      彼はもうそれ以上
      伸びなかった
      彼は貴重なスキルアップの
      時間を消耗してしまった
      こういうことを強制する
      日本社会では革新的な
      イノベーションは
      起きないから
      日本社会の国際競争力が
      なんだかぐだぐだ
 
 ∧∧
( ‥)...夢でも見たんじゃねーの?
 
   ( ‥)そう疑ってしまうくらい
     −/ 白昼夢な
        文章でしたのよ
 
 
 なんだったんだろう、あれ? 

 多分、あれは情報商材ってやつじゃないかな?
 
 ∧∧
( ‥)情報商材ってあれだろ?
    なぜ私は1000万円を
    稼げたか?
    それは
    なぜ稼げたのか?
    という話をネタに
    お前達みたいな奴から
    無駄な受講料を
    せっせと集めたからで
    同じことをお前らもすれば
    成功できるから
    ゆえにこれは詐欺ではない証明
    ってやつだろ?
  
  (‥ )人間ってよ
      さえずる猿だから
      言葉を売るんだよ
      言葉を売ると同時に
      自己顕示も行うのだ
      当然だよな?
      そもそもそのための
      さえずりであり
      それゆえの言葉で
      それがための頭脳だ
 
 例えばさえずろう。
 
 ヨーロッパにいる自分からすると日本だけが一人負けしているように見えます
 
 そーだ、そーだ、日本は絶望だー!
 
 ∧∧
(‥ )翻訳すると
\−  私はすごいです
    すごいといっても
    西欧にたまたまいるって
    だけなんですけどね
    流れ流れてここにいる
    だけなんですよ
    具体的な説明ないでしょ?
    でもだからすごいんです
    私に比べてすごくないお前ら
    気の毒ですね
 
  (‥ )それに続いて
      そーだそーだ
      それに賛同できる
      俺様すごい
      お前らと違って
      余裕があるから
      世の中に
      駄目だしできるのよ
      とさえずっておる
 
 世の中は駄目と言う。
 
 誰もが言う。
 
 しかしこれ、あくまでも愚痴の範囲である。
 
 あまり言っていると、そんなこと言ってる暇があるなら働け、お前がこの状況をなんとかしろよ、と言われるのがオチだ。
 
 なぜって共同体とはそういうものだからだ。
 
 だが、だからこそ他の誰よりも世の中に駄目だしして、共同体を全否定することに価値が出てくるのだ。
 
 共同体を積極的に口撃できるとは、俺様は地縁血縁に頼らなくても生きていけるんだよ、だから共同体を口撃できるんだよ。口先だけでも破壊できる俺様は勝ち組だろう? こういう主張だ。
 
 これは経済力の誇示に他ならない。
 
 彼らは俺は体力があるとさえずっている。
 
 これが人間種族、独特の能力だ。
 
 基本はぴーちくぱーちく言ってるだけなんだが。
 
 ∧∧
( ‥)さいとうたかおさんが
    目を描くことに
    こだわることで
    スキルアップの機会を
    自らつぶした
    日本社会に国際競争力はない
    と言い出すのも
    そういう勝ち組宣言な
    さえずりの一環だと
    ほとんど言いがかりだけどね
 
  (‥ )そしてこれって
      情報商材の一環でも
      あるのよね
 
 彼らは言っている。皆が一致団結しようと言っている時、私はそれに反逆して実り無い批判を行っています。こうすることで団結しなくても私は生きていけるという経済力を誇示しているのです。私のさえずりに同調しましょう。そうすることであなたも勝ち組になり、私の名誉も高まり、これはあなた方にとっても得なのですよ、と。

 私のようにさえずれば、あなたもお金持ちになれるのです、と。
 
 ∧∧
(‥ )一般読者が幻滅しないように
\−  目だけは描いているという
    宣伝を真に受けて
    そんなさえずりされても
    世間知らずのお馬鹿に
    聞こえるだけでは?
 
  (‥ )誰かをだませれば
     それで良いから
     それでいいのだと思うよ
 
 ∧∧
( ‥)そんなもん?
 
  (‥ )だから情報商材なんよ
 
 
  さあ、あなたのツイートはどんな情報商材なのかな?
 
 

ブログ アーカイブ