自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年7月17日月曜日

今から馬鹿狩りですか?

 
 先日、人がこう切り出してきた。
 
 安倍首相は都議選の応援演説中に帰れコールした人たちに、こんな人たちに負けるわけにはいかない! と言ったそうだね、ひどいね。
 
 ∧∧
(‥ )あれは
\‐  首相が応援演説に来ると
    知った上で
    陣取っていた少数派で
    テレビがそこだけを
    切り抜いていかにも
    多数派にみせかけたとか
    首相は
    ”自民党はこんなことしない
    こんな人たちに
    負けるわけにはいかない”
    と言ったけども
    前半分を切り抜いて
    恣意的に報道したとも
    言われてますよね
 
  (‥ )という話をしたら
      切り出した人は
      そうなのか?
      全然違うじゃないか??
      と驚いてたな
 
 この時、しまった! と思った。自分がするべきは、テレビだけを見続けている人の世界観がどうなっているのか、それを調べることではなかったか?
 
 ∧∧
( ‥)相手の方はネットをせずに
    テレビだけを見ている
    高齢者で
    安倍首相がもともと嫌いで
    前の政権交代の時は
    民主党に投票して
    それで後悔したけども
    それでも安倍首相と自民党が
    嫌いで
    でも民主党に裏切られた感が
    強くてどうしていいか
    分からないけども
    安倍首相が嫌いで
    テレビを見てて
 
  ( ‥)そういう人の世界観を
    ‐/ 実見する機会だったのに
       余計な一言で
       つぶしてしまった
       もったいないことを
       してしまったな
 
 ついつい、ああ、そのネタ、ネットではこう叩かれてましたね、と何気なく話してしまったのが良くなかった。
 
 いや、話してもかまわないだろうが、それは最後にしておいて、その前に根掘り葉掘り探りを入れるべきだったのだ。
 
 ∧∧
(‥ )もったいないことを
\‐  してしまったな
 
  (‥ )見つけた金脈を掘る前に
      鉱山を爆破してしまった
      ようなものだからな
      ああ、そのネタは
      あれでしたっけ?
      とか訳知り顔で
      言っちゃ駄目だね
 
 
 さて、さて、一方、先日は四国の獣医学部新設で証人喚問があり、失脚した文科省前次官が行政はゆがめられたと述べたのであった。
 
 ∧∧
(‥ )でも証拠を示すわけではない
\‐  他にも
    あなた自身が
    怪文書の流出元では?
    と問われた時に
    否定も明言も避けるなど
    自身が流出元であることを
    暗に認める発言が
    ありましたと
 
  
  (‥ )この前次官は
      たくみに話をはぐらかす
      非常に頭が良いと
      評価する人もおるね
 
 ∧∧
( ‥)このまま前次官さんが
    勝ちますかね?
 
  (‥ )いやあ
      頭の良い人間は
      みんなから嫌われるから
      無理じゃね?
 
 役に立つ人間は評価されるが、頭の良い人間は嫌われる。皆を説得するには頭の良さでは駄目だ。情と立場と利益に訴えなければならない。
 
 実際、頭の良い人間とは底抜けにどうしようもない馬鹿だから、頭の良い計画で物事を進めさえすればうまくいくと思い込んで必ず失敗するものだ。
 
 頭が良いとは、それだけで失敗条件である。
 
 事実、この男は頭が良く、うまく立ち回っていると評価されている時点で、すでにそれは破綻していると言うのだ。
 
 ∧∧
(‥ )でも安倍政権の支持率は
\‐   下がってるね
 
  (‥ )ところが都議選では
      自民は都民ファーストに
      負けたが
      民主はそれ以上の惨敗だ
 
 都議会を牛耳る自民は、都議会のドンなる人物に支配されていて、その醜態に有権者が嫌気を感じたのが敗北、それゆえの都民ファーストの躍進だとも言う。
 
 そして一方、民主は自民から逃げた票の受け皿にはならなかった。やはり、以前、マスコミの引きずりおろしに乗っかって、民主にやらせてみようと投票したら大失敗で大変なことになったというトラウマが有権者に残っていると見るべきなんだろう。
 
 ∧∧
( ‥)その解釈の場合
    安倍政権の支持率低下は
    表面的な日和見ってことに
    なりますかね?
 
  ( ‥)四国の獣医学部新設
    ‐/ こんな問題のない事柄を
       問題だ問題だと
       連呼するマスコミこそが
       問題の元凶で
       それに踊らされる馬鹿が
       さらなる問題を
       引き起こしやがると
       吐き捨てる声が
       だんだん出てきてるな
 
 あるいは、

 現政権になって株価とか上向きなのに、またこれをつぶすの? 根拠もない捏造に踊らされて?
 
 という憤りの声とか
 
 あるいは、
 
 俺ならこのトリックに気づくが、俺より馬鹿なやつならマスゴミにあっさり騙されそうだ、事実、どうもすでに騙されている馬鹿がいるらしいぞ
 
 といぶかる声もある。
 
 単に日和見な変動にすぎないかもしれない現政権の支持率低下、これに対してこの反応。
 
 皆、不安ということであろうか?
 
 俺より馬鹿なやつが世の中にはいる。俺より馬鹿な連中をどうにかしなければいけない。皆がそう思う世界。
 
 矛盾と言えば矛盾だが、この懸念に根拠がないわけではない。だってこれはかつてすでに起きた世界なのでもあった。
 
 民主党政権になってめちゃくちゃになり始めたとき、お前ら馬鹿のせいでこんなことになったんだ、誰だよ投票した馬鹿は? 名乗り出ろよこら、という声があがったものだ。

 実際、当時、僕、民主党に投票したんですよねえ…と暗い声でうつむきかげんに話す人が、自分の周りにも幾人かいたものである。

 こちらとしても、はあ、そうですか、としか答えられず、なぜ投票したの? と興味本位にも尋ねられない気まずい空気。
 
 ∧∧
(‥ )あの時みたいに
\‐  なるんですかね?
 
  (‥ )というか
      なっちゃ困るから
      今から馬鹿狩りが始まる
      そんな感じじゃね?
 
 
    

ブログ アーカイブ