自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年7月30日日曜日

皆がたしなむ娯楽ってのはこういうものさ

 
 あいつあんなことやりやがった!
 
 それを平気でやってしまう! そこにしびれる憧れる!
 
 よし俺もやろう!
 
 狭い内輪で社会的地位を競い合うと、物事は急激にスカレートする。
 
 ∧∧
(‥ )...でっ、おそらくは
\‐  それがリベラル社会で
    今、起こっている現象
 
  (‥ )さもなければ
      安倍を奇妙な果実に
      してやれなんて
      トンデモ発言は
      出てこないし
      こう考えないと
      これを許した
      今の日本の文化人
      知識人の異常さを
      説明できん
 
 つまりやっちゃいけないことをどこまで出来るか? それを競い合うバブルが起こっている。
 
 ∧∧
(‥ )でもこれは単に
\‐  現象を説明しているだけだよね
    現象がエスカレートする
    要因を説明しているだけで
    現象がどのようにして
    動かされているか
    その動力源を語っている
    わけではない
 
  (‥ )危機感が行動の動機
      本人たちは
      そう自己申告しとる
 
 右傾化と大衆迎合政治、ポピュリズムは世界的な傾向で、これは多様性と共存を目指す時代の流れに逆行している。彼らは常々そう言っている。
 
 ∧∧
(‥ )これは世界観の提案でしょ?
\‐  行動する動機としては
    弱いよね
 
  (‥ )人間が行動する時
      そこには利益の追求がある
 
 利益の確保か、利益の防衛か、そのどっちかだ。
 
 確保ではないことは明らかである。確保する時は、このような世界にしたい! そう言うからだ。事実、かつて人種差別と戦った人々はそうした。
 
 ∧∧
( ‥)そうじゃないとしたら
    リベラルの目的は
    利益の防衛だということになる
 
  ( ‥)リベラルが馬鹿で
    ‐/ 無学で低学歴で底辺な
      ネトウヨww と
      あざ笑うことから
      明らかなように
      彼らは自らを
      高学歴高収入の
      貴族として認識している
 
 この解釈は、リベラルの行動や価値観をうまく説明できる。
 
 自分を選ばれし貴族だと考えている人間は、下々の庶民に交わろうとしない。だから地域社会を無視する。どっちかというと世界市民だの地球市民だの、そういう選ばれし人間のよる高度な共同体という世界観を吹聴する。
 
 ∧∧
(‥ )反対に言うと既存社会に対して
\‐  攻撃的になるわけだ
 
  (‥ )事実として
      日本死ね! とか
      言っちゃうだろ?
      リベラルの世界観は
      貴族主義なんだよ
      彼らの言動のすべてに
      それが含まれているし
      他人をいちいち
      傷つけるのもそのためだ
 
 ところが、今、世界はこれまでと違う方向へ舵を切ろうとしている。グローバルという世界は失われて、死に損ないの国民国家同士の生存競争が始まろうとしている。この状況下では地球市民という概念は存在しえない。あるのは全国民がいやいや隊列を組みながら漫然と行軍する気だるい貧乏ったらしいファシズムだ。
 
 地球のいかなる国家も、もはやこの流れには逆らえないであろう。

 まあもしかしたらドイツ帝国のように新たな封建制度を作り上げ、貴族主義がこれからも多様な奴隷たちを搾取酷使し、共存と多様性と繁栄を謳歌し続ける場所だって、あることはあるだろうが
 
 ∧∧
(‥ )でもアメリカとか日本は
\‐  ファシズムの方へ
    いくでしょうね
    日本は気だるい
    日本主義ファシズム
    アメリカは
    キリスト教原理主義帝国
    って感じですかな
 
  (‥ )つまりリベラルという
      貴族は
      これからの時代
      お払い箱ってわけよ
 
 ∧∧
( ‥)というと今のリベラルの
    行動の原動力は
 
  (‥ )既得権益確保を目指す
      必死の防衛戦だろ?
 
 
 しかし、悲しいかな、結果は明白なのである。
 
 ∧∧
(‥ )多勢に無勢ですからな
\‐
 
  (‥ )いいねえ
      文化人とか知識人が
      生きたまま食われるのを
      見るのは
      ぞくぞくするねえ
 
 古来、これが見せ物というものであった。いつだって人々が楽しむのはこの娯楽だ。
 
 それにだ、奇妙な果実にしてしまえなどと、ありとあらゆる冒涜を一言で言い切ってしまったリベラルたちだ。生きたまま食われるのがあがないというものである。

 ゆえに諸君、一心不乱にあがいて死ぬべし。それが芸人というものであろう。
      
 
  
  

ブログ アーカイブ