自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年7月5日水曜日

大空に板挟みが飛ぶ日

 
 ∧∧
(‥ )北の金さんミサイル発射
\−  火星14号は大陸間弾道ミサイル
    アラスカまでは届くかな
    という状況で…
 
  (‥ )金さんミサイル飛ばしまくり
      南の親北新政権は即座に
      北へいって
      電撃会見するかと
      思ってたけど
      なかなかいかねえな?
      なんでかな?
 
 超大国の間に位置して翻弄されるという立場では、即座に勝ち組につくこと、勝ち組についたと主張するために負け組みを攻撃するという行動が最適な行動となる。
 
 ∧∧
(‥ )いまや中国の躍進は目覚ましく
\−  ...まあ経済はすでに
    はじけちゃったみたいだけども
    経済、景気とは
    日本やアメリカ同様
    惰性で進むもの
    押し進むその力の前に
    半島が中国に併呑されるは
    時間の問題
    ミサイル発射はそのメッセージ
    というか
    降伏勧告のお手紙のはず
 
  (‥ )南はなにを
      ぐずぐずしてるんだろな?
      せっかく親北、親中の
      政権になったのだから
      さっさと北へいって
      話してくれば良かろうに
 
 政権が成立したら即座にいくんだろうなあ、と思っていたのに、ちーともいかぬ。これは一体どういうことか?
 
 ∧∧
( ‥)やっぱトランプさんが
    怖いんじゃね?
 
  (‥ )あのギャング親父に
      率いられたアメリカと
      中国の板挟みに
      なるってのは
      相当なストレスだろうな
 
 じゃあこれから中国につきますんで、しくよろ〜 とは、さすがにあのおっさん相手に言うのは無理っぽい。
 
 ∧∧
(‥ )トランプさんはツイッターで
\−  北がまたもや
    ミサイルを打ち上げやがった
    あいつは
    自分の人生と命にとって
    何が良いことなのか
    分かってないのか?
    南と日本がこれ以上
    我慢するとも思えない
    中国が北に対して
    断固として動き
    こんな無駄なことを
    全部終わらせることを
    期待する
    と言ってますかな
 
  (‥ )俺は英語が
      全然読めないけど
      だいたいそんな感じかね
 
 一部報道では、日本がこの状況を我慢し続けるとは信じがたい、つまり日本は何しているんだ? というニュアンスで訳していたけども、

Hard to believe that South Korea…and Japan will put up with this much longer.

これはむしろ、南朝鮮と日本がこれ以上長く我慢するだろうとは思えない、と訳した方がよさそうで
 
 ∧∧
( ‥)ようするに
    南と日本も
    そのうちおっかない対応を
    お前に取るぞ
    という意味だと
 
  (‥ )まあそういう役割をですね
      日本は当然として
      南も期待されているし
      ”期待してるからな”
      と言われておるわけですよ
      あのギャング親父にね

    
 ∧∧
(‥ )...このおっちゃん相手に
\−  僕はこれからあっちにつくので
    しくよろ〜 と言う…
 
  (‥ )なんかこう
      うまい言い訳とごまかしが
      必要だけども
      それはなんだろねえ?   
 
 

ブログ アーカイブ