自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年7月2日日曜日

ああもなにもかも嫌になった

 
 
 ∧∧
(‥ )ブロントサウルスは
\−  なぜ消えちゃったのー
 
  (‥ )先に命名された
     アパトサウルスと
     同じものだと分かったから
 
 
 ∧∧
(‥ )ブロントサウルスはやっぱり
\−  有効だったー!
    ブロントサウルス復活きたー!
 
  (‥ )根拠がささいでよ
      ちょっと乗っかるわけには
      いかねえなあ
 
 こんな説明でほぼ2400文字
 
 ∧∧
( ‥)400字詰め原稿用紙
  −□ 6枚分だぞ
    これを読者は読めるのか?
  
  (‥ )んー
     話題が幾つかあって
     個々は数百文字なんで
     大丈夫だと思うけどな…
 

 とはいえ、2400文字は少し長い。今の人間でこんな長い文章を読める者など、すでにこの地上にはいないんじゃないのか?
 
 
 ∧∧
(‥ )ブラキオサウルス水中生活者説
\−
 
  (‥ )あれが否定されたのは
      1971年でよ
      この訂正が普及したのは
      80年代以後
      だから俺たちが子供の頃は
      ブラキオサウルスは
      温泉につかってるみたいに
      水中でぼーっと
      してたんだよな
 
 当時、子供の目から見てさえ胡散臭い復元である。こんな巨体がわざわざ湖にいるとは、どんな湖なのか? 湖の水草を食べたというが、そんなに水草って多いのか? 水草にしてはえらい深い場所に生えているが、これは本当なのか?
 
 ∧∧
( ‥)...水草って被子植物だから
    ブラキオサウルスのいた
    ジュラ紀だと
    出現するか
    しないかだよね
 
  (‥ )水棲のシダ植物もいるけど
      あれはでかくならんしな
 
 というか、恐竜図鑑に描かれた水草でかすぎである。お前はコンブかよ、という巨大さで、怪しさ大爆発なのだ。
 
 ∧∧
(‥ )イラストレーターさんも
\−  困っただろうね
 
  (‥ )元の復元が無茶ぶりだから
      イラストも無理矢理だ
      仕事とはいえ
      困った仕事だぜ
      今の俺なら
      復元案を考えた奴を
      殴るね
      これは弾劾ではありません
      宗教裁判です
 
 ともあれ、1971年からブラキオサウルスは陸上動物になるのだが、今度は首の復元が問題になってくる。ブラキオサウルスは首をほぼ直立させていたか、それとも水平か?
 
 ∧∧
(‥ )これはまあまともな議論だね
\−  
 
  (‥ )首をSの字に
      つまり
      スワンカーブさせれば
      ほぼ直立にまで
      持ち上げられるからな
 
 これは迷うところだが、ほぼ水平で良いだろう。もちろんこれは首が水平から上へ上がらないというわけではない。デフォルトの姿勢がそうだ、というだけのこと。首をもたげれば多分、高さ10メートルはいくだろう。
 
 ∧∧
(‥ )ブラキオサウルスは北米種が
\−  最初の発見
    次にアフリカ種が見つかるが
    このアフリカ種を
    ブラキオサウルスから分けて
    別属ジラファティタンにする
    という提案が…
 
  (‥ )あっそういうのいい
      話がややこしくなるから
      無視無視
 
 まあね、人間、違いが見えてくると分けたくなるからね、そりゃ仕方ないね。
 
 ∧∧
( ‥)キツネとイヌも一皮剥いて
    骨にすれば区別が
    つかないですからな
    それでもキツネとイヌが
    ブルペス属とカニス属に
    分かれるのなら
    ブラキオサウルスの
    北米種とアフリカ種を
    別属に分離したく
    なるでしょうな
 
  (‥ )まあね
      背骨のプロポーションがね
      違うのは確かにね
      見て分かるけどもね
      こういうの迷惑なのよな
 
 生ものは生もの、骨は骨。生ものののりで骨を分類されても困るのよね。

 
 ∧∧
(‥ )結局、分類ってのは
\−  まずは操作的な
    ものですからなあ
    把握に役立たない分類なんて
    意味がない
 
  (‥ )ジラファティタンの件は
      注釈だけで良いっしょ
 
 ∧∧
( ‥)でっまたもや2400文字だぞ
  −□ 今の人間がこんな文字数を
    読めるのか?
 
  ( - -)ああもうやだ
      何もかも嫌になった
 
 
 後で、これは金にならない仕事だ、ただ働きだー、ただ働きだー、と暗示をかけながら読み直さなければなるまい。金になると知っているから自分の文章がすらすら読めるのだ。金にならないと思い込むことで死んだ脳を使って読まねばならん。死んだ脳でもなんとなく分かった気になる。それが正しい文章だ。そもそもくだらん説明が無駄に多すぎる。
 
 ∧∧
(‥ )まあ説明自体は必要不可欠な
\−  ことなんだけどね
    この前だって
    ブラキオサウルスって
    水中にいないんですよね?
    って人に聞かれたしね
    みなさん子供の頃の
    恐竜図鑑を覚えているのですよ
 
  (‥ )皆の疑問に答えねばならん
      だがそれは
      なにもかも昔の連中が
      馬鹿やったせいだ
      俺は過去の人間を恨むぞ
 

 死ね、ゴミカス共め
 
 
 ∧∧
( ‥)もう死んどるがな
 
  (‥ )そりゃ残念だ
 
   

ブログ アーカイブ