自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年7月22日土曜日

頭の良い人間は組織的に壊死させるべきである

 
 理屈が正しければ相手を説得できるはずだ。
 
 ∧∧
(‥ )これって要するに
\‐  お前の立場や利害や利益は
    一切考慮しませんwww
    と言ってるのと同じなんだよね
 
  (‥ )だから頭いいやつは
      ぶん殴られるわけよ
      当たり前だよね
 
 世界を動かすのは人間関係であり、得か損かであり、それが語られざる実態だ。
 
 だが頭の良い人間はこういうことに、あまりにも無頓着だ。
 
 例えば日本人は品行方正だと言われる。だが実態はお互いの相互監視が厳しいのでへたなことが出来ないだけなのである。秩序と倫理と道徳は、相互監視とリンチで成り立っている。
 
 ∧∧
(‥ )でもこれを独自発見して
\‐  日本人の道徳性は
    まやかしだったと
    絶望する人が時々いるよね
 
  (‥ )そういうのを底抜けの馬鹿
      と呼ぶのだ
 
 さらに言えば、彼が周りから見放されていること明らかだ。
 
 だって誰も彼に

 君は何か誤解しているようだけども、物事の本質は相互監視と裏切り者の粛正なんだよ

 と教えてくれなかったからである。
 
 誰もが知っている周知の暗黙の事実を、彼はこれまで誰からもそれとなく言われなかった。
 
 ∧∧
( ‥)この時点で明白なのである
 
  (‥ )日本人の道徳性は
      相互監視で
      成り立っている
      日本人の道徳は
      まやかしだった!! と
      絶望しているやつは
      周囲からすでに
      見放されていたんだよ
 
 どこかの時点で、ああ、本当のことを言ってもこいつは聞かないだろうな、と周囲全員のすべてからお前は見捨てられていたってことだ。
 
 だってそうだろう? 旅の恥はかき捨てと言うではないか。ほら、誰もが知っていたし、明言されていただろう? 分からなかったなどとは言わせんぞ。

 我々の品行方正な行いは、あくまでも逃げ場の無い相互監視と、裏切り者は抹殺せよという報復システムで成り立っている。明らかな、露骨なまでの明言ではないか。
 
 こんな明白な暗黙の了解を知らない、さらには教えてもらっていない、注意されてすらいない。この時点で、お前は見捨てられていたこと、明白である。
 
 ∧∧
(‥ )それが嘆く人に対する
\‐  周囲の評価ってことだね
 
  (‥ )頭の良いやつってのはな
      底抜けの馬鹿だから
      このように見捨てられるか
      冒頭のように無自覚のまま
      周囲に喧嘩を売って
      ぶん殴られるか
      粛正されるか
      サボタージュされるんだよ
 
 というか、自分の周囲で頭の良いやつがいたら、まずそいつに血液をめぐらないようにさせるべきなのだ。

 血液とはこの場合、情報とかそういうことである。

 そうして組織の中で頭の良い人間を壊死へと追い込む。そうしなければいけない。頭の良いやつはあまりにも危険かつ有害だからである。
 
 ∧∧
( ‥)そう言うと頭の良い人は
    怒り狂うでしょうなあ
 
  (‥ )そりゃあ連中は
      自分が今まさに
      そういうことを
      されていると
      思い込んでいるからな
 
 頭の良い連中の書いたことを読んで、見て、聞いてみたまえ、自分はこんなはずではなかった、もっと評価されてしかるべきだ、俺を評価しないお前らを絶対許さない、そういう怒りとねたみと復讐心だけしかそこにはない。
 
 
 

ブログ アーカイブ