自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年7月3日月曜日

流されてー!

 
 数日雨が続き。ひさしぶりに雲間が見えたので散歩へいくと、住宅街を流れるどぶ川をカルガモの親子が泳いでいるのを見た
 



   この人たち
 ∧∧ どこから来たの?
( ‥)
 −( ‥)...いや、さあ
     この近辺で巣を作れる
     場所なんかあったっけ?
 
 上の画像の右側にいる雛。実はこれ、この写真を撮る直前に、どぶ川の上の空き地から川に飛び込んできたものだ。どうも地上を歩いて移動してきたらしいのだが、一体どこで営巣していたのか見当もつかない。
 

 
 
   ここは水門があったり
 ∧∧ 危険じゃないかな?
(‥ )
 −( ‥)一歩間違えておかしな
     水路に吸い込まれると
     蓋をされた暗黒の
     地下水路行きだ
     先日以来の雨で増水してるし
     難儀なことだな
 
 
公園ではアカツメクサが咲いており、ミツバチがせっせと仕事をしておる。




 
 帰りは先にカルガモ親子を見た川の下流を通って帰った。増水したどぶ川である。流されてくるとしたら下流にいるかもしれない。そう思っていたら本当にいた
 


 
   お母ちゃん
 ∧∧ 警戒しとるがな
(‥ )
 −( ‥)うむ、少し悪いことを
   −□ してしまったかな
 
 
 多分、1時間で500メートルは流されている。この川の行き先はどうなっていたっけ? よく分からないが、多分、どうにかなるようにも思われるであった。
 
 まあ、運が良ければ雛の1羽ぐらいは巣立ちできるかもしれぬ。
 
 
   野生の世界は
 ∧∧ 厳しいのですぞ
( ‥)
 −( ‥)あの親子
     どこまで流されてくのかなー
 
 

  


ブログ アーカイブ