自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年8月9日火曜日

裏切り者探しを正論で断罪はできぬ

 
 今日も今日とて、日本のここが駄目だの、社会のここがいけないだの、このままじゃこうなるだの、衰退するだの、滅亡するだの、悪いはあいつらだの。悪いのは全部責任転嫁。今の自分が苦しいのはすべて他人のせい。
 
 ∧∧
(‥ )皆さん、元気だねー
\−
 
  (‥ )この手の無駄な愚痴を
      言わなくなった奴から
      電車に飛び込んだり
      するからな
      元気なのはいいことだ
      無駄に口うるさいじじいと
      同じでこの手の連中は
      まだまだ死なねーよ
      
 
 その一方で変わってしまったこともある。外国のどこどこがこれこれで日本にくらべるとこうユートピアだ、という言説が薄くなった。

 確かに確かに、そりゃそうだろうよ。
 
 北欧では移民反対のテロ、独仏では移民によるテロと暴動、レイプ騒ぎ、イギリスはEUから逃げ出し、アメリカはトランプ躍進、中国は不景気。ユートピアなんかどこにもないと分かったのだから。
 
 というわけで、昨今は、なんとなく日本は駄目だ滅亡だと抽象的な愚痴をこぼす世の中である。なんか愚痴までぼんやりしはじめた。
 
 ∧∧
(‥ )まあこれは前に話した
\−  ネタですけどね
 
  (‥ )とはいえだ
     これを踏まえると
     みんなが苦しくなってきた
     そういうことは分かるな
 
 そしてこういう時、つまり今、やり玉に上げられるのは”裏切り者”だ。

 例えば給料が一定で高額保証されているように見える公務員を

 保護されているだけに見える正社員を

 あるいは年金を受け取る老人を
 
 あるいは生活保護を受ける人々を
 
 あるいは支給を受ける障害者を
 
 ∧∧
(‥ )先日の知的障害者を
\−  多数殺した事件でも
    ”よくやった!”という声が
    出てきたよね
    Twitterとかで
    ひっかかってくる
 
  (‥ )見てみれば
      知的障害者に個人的な
      恨みを抱いている人も
      いるけど
      まあ大部分は裏切り者と
      見なしているって
      感じだよな
 
 私はこれだけ働いてこれだけの見返りなのに、なぜお前達はこれほどの支援をただでもらえるのか?
 
 単純にいうと、なぜ私ではなくお前なのか? という怒りの問いかけである。これは、大人げないと笑ってすませられるようでいて、笑い飛ばしたり、軽蔑するだけですむような軽い問題ではない。
 
 ∧∧
( ‥)人権意識はどうなって
    いるんだ?? と
    お怒りの人もいるけども
 
  (‥ )大事なのは金だ金
     金がないとみんな怒りだす
 
 腹が減っては戦ができぬと言うであろう? 

 人権とかそういう精神論はどうでも良い。そんなもの、ほしがりません勝つまでは、というスローガンと同じく空虚なものだ。
 
 金だ金。衣食住が満ち足りてこその礼節ぞ。そのためには金だ。銭。
 
 ∧∧
(‥ )でもここが一番難しいー
\−
 
  (‥ )人間の生存戦略は
     弱者保護による
     有害遺伝子の蓄積だー
     という与太話に
     舞い上がった人たちも
     金という一番難しい問題
     から逃げるために
     この手の空虚なスローガンに
     飛びついたんだろうな
 
 金が無くなりつつある今、あるいは皆が節約して経済の動きがゆるゆると止まりかかっている今、皆がありとあらゆる方角を見て、裏切り者を探している。

 怒れる人は”今”が苦しいのだ。
 
 そんな怒れる人に、あなただっていつ障害を負い、あるいは老いて、あるいは病に伏して働けなくなるか分からないんだよ? と福祉の必要性を諭したところで、そんなもの、彼らが聞く耳持つわけがない。
 
 ∧∧
( ‥)働けなくなった未来の可能性は
   ”今”じゃないですからなあ
 
  (‥ )1年後の10万円よりも
      目の前の銭なのだ
      先の話を聞くわきゃねえ
 
 今、助けてくれ! と言っている相手に、来年の話をしたらそりゃ殴られる。
 
 というか、今、助けてくれ! と言っている人間は正論なんか百も承知な上で、今、助けてくれ! と叫んでいるのだ。

 ここで正論を言ったらぶっとばされるのが当然。
 
 ∧∧
(‥ )正論を言う人って
\−  こういうことが
    分かってないよね
 
  (‥ )正論を言う人間ってのは
      自動機械みたいなもの
      だからな
      連中は
      正論吐くマシーンですよ
 
 さてしかし、金か。金なあ。これは弱ったものだな。
 
 ∧∧
( ‥)あなたの業界だって
    物書きや漫画家さんが
    編集者という正社員に対して
    怒り始めてますからね
    
  ( ‥)物書きや漫画家を
    −/ 良いように使って
     あいつら一定の高額所得を
     保証されていやがる!
     という怒りの声だな
     以前はあまり耳にしなかった
     のだがなあ…
 
 いや、物書きや漫画家は好きでやってるんだろ? と言われればそれまでなんだが、それを踏まえた上で怒りの声が上がってきている。ここが問題なのである。
 
 ∧∧
( ‥)つまりみんなそれだけ
    困り始めてきたわけだ
 
  (‥ )裏切り者は誰だ?
      正社員だ!
      あの社屋はなんだ!
      ということになってきた
      わけなのよ
 
 まあ確かにね。
 
 例えば
 
 売れる本を作らなければ我が社に未来はない。確かに売り上げ自体は幸いにも横ばいだ。だがこの横ばいの正体は薄利多売、粗製濫造なのだ。あまりに負担が大きすぎる。自転車操業のつけで本の寿命が短くなりすぎた。仕事の密度も出版頻度ももはや限界だ。これをなんとかしなければ…

 ∧∧
(‥ )という会社と編集さんも
\−  いれば
    ただただぼけーっとしている
    だけの会社と編集さんも
    いるよねえ
 
  (‥ )でかい会社はぼーっと
      してるんだよな
      やっこさんたち
      今、何が起きてるのか
      全然理解できていない
      って感じだよ
 
 こういう時、どっちが裏切り者に見えるか? この問いには明瞭な答えがあるだろう。
 
 少なくとも金の問題は解決が難しい。答えが出ない。実際、出た試しがない。
 
 なればすべての人に対する評価は同じになるであろうか? それは否だ。
 
 その人は金の問題を見据えているか?

 そしてその問題にどう向き合っているか?

 どう立ち向かっているか?

 そこは少なくとも評価の対象となっている。
 
  
 

ブログ アーカイブ