自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年8月23日火曜日

8月23日 夏のオリオン

 
 台風9号ミンドゥルが過ぎ去った関東の空はどんよりと曇っていて、やがて雲間が見え始め、明け方近くには全天雲無き日本晴れ。
 
 ∧∧ 夜だけどね
( ‥)
 −( ‥)ちょっと散歩がてら
      星でも撮影しにいくか
 
 撮影といっても、いつも通りポケットサイズの小さなデジカメである。

 そして8月23日 3:52のオリオン座


 
 









 
 ∧∧
(‥ )なんか星が
\−  写り過ぎじゃね?
 
  (‥ )ちょっと高感度に
      設定したらこんな
      有様でな
 
肉眼に近い状況ではこうだろう














 ∧∧
( ‥)もう冬の星座オリオンが
    見える時期になりましたか
 
  (‥ )まあ明け方の星座は
      半年ぐらい時期を
      先行するからね
      新年早々にはさそり座が
      見えるわけだし
 
 プロキオンとシリウスも見えていたので、撮影すれば冬の大三角が撮影できるはずであったが、撮影場所を探しているうちに雲が広がり、見えなくなってしまった。家に帰り着く頃には再び、曇天の空である。
 
 
 *9:30追記
 
 曇天かと思えば6:20の空は青空と雲であった。














 
 






 
 9時ぐらいになっても温度は27度、湿度は70%と比較的過ごしやすい。
 
 ∧∧
(‥ )でも昼からまた雨の
\−  予報だぞ
 
  (‥ )げーまたかよ??
     洗濯物どうなっちゃうんだよ
 
 良くわからないが、気象衛星とかの画像を見る限り、北海道を北上しつつある台風9号に惹かれるようにして、列島の太平洋沿岸を南北に雲が動き、そして関東沖合で雲がわき上がるように発生しているらしい。すでに沖合では南北に長く雨が降っている。
 
 

ブログ アーカイブ