自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年8月4日木曜日

果てしなき勘ぐり

 
 
 ∧∧
(‥ )映画シンゴジラ
\−  話題らしいね
 
  (‥ )予告を見る限りだと
      自衛隊が頭部と足に
      火力を徹底的に集中して
      いるのが印象的かなあ
      考えて映画を撮る人って
      今でもいるんだな
 
 さて
 
 ∧∧
(‥ )都知事に就任した小池さん
\−  出迎えの議員がいなかった
    そうですよ
 
  (‥ )なんか器が小さいなあ
  
 そういえば都議会のドンなる人は、敗戦の責任は? と問われた時、皆が増田候補を支援したのだから皆にあるのでは? と答えたとかなんとか。
 
 ∧∧
(‥ )...器が小さい?
\−
 
  (‥ )少なくとも
      その答えは
      器が小さいですよね?
      と言われたら
      反論は難しいかもね
 
 もっとも、それが普通ですから、と答えることもできよう。例えばこの選挙で民主党本部は都の民主党の意向を無視して、頭ごなしに候補者を鳥越候補にすげ替えたという。
 
 ∧∧
(‥ )まあ当然だね
\−  宇都宮候補よりは鳥越候補の
    方が知名度圧倒的だからね
 
  (‥ )まさかふたを開ければ
      あの体たらくとは
      普通思わないからな
 
 しかし、よもやの体たらくで、鳥越候補はずるずるっと滑り落ち、敗北は必至。その時、民主党本部のトップである岡田代表は敗北と開票を待たずして、次の代表選挙に出馬しないことを示したのであった。
 
 ∧∧
( ‥)都の民主党からしてみれば
    知事選敗北の結果前に
    敗戦の責任をとらずに
    敵前逃亡状態
 
  ( ‥)怒り狂ったそうだが
    −/ そりゃ怒るよな
 
 それを考えると、政治家の器ってのはこのぐらいなんだし、みんなに責任があるんじゃないですか? 発言は普通だってことになろう。少なくとも踏みとどまったのだ。敵前逃亡よりはずっと良い。

 むしろ問題は自殺者をすでに出している、ということだろうか。
 
 ∧∧
( ‥)人死にが出ると
   それがたとえ正当な理由でも
   恨みをもたれるからね
 
  (‥ )よくも悪くも豪腕でも
     必要悪であっても
     恨みをもたれると
     それをほころびに
     人は失脚するものだ
     そもそもそのほころびが
     今回の結果だし
 
 ∧∧
(‥ )しかし都議会の闇の
\−  最大のドンは森元首相だとも
    言われていますけどね
 
  (‥ )あの人はもしかしたら
      器がでかすぎるんじゃ
      ないかとも思えるけどな
      どうなんだろうね
 
 ∧∧
( ‥)器がでかすぎねえ...
 
  (‥ )器が地球サイズにまで
     拡大すると
     器に水を注いでいるのか
     床に水をこぼしているのか
     区別できなくなるべ
     なんかあの人それっぽい
 
 ∧∧
(‥ )オリンピックスタジアムの
\−  完成がラグビーに
    間に合わないのを
    森さんは残念がったとか
 
  (‥ )なんかな
     あの人にそう言われると
     うーんなんとかならんか?
     と人に思わせる
     タイプだよね
 
      
  もしかしたら、劉備玄徳とか、ああいう人だったんじゃないの? と勘ぐってしまう。
 
 
       

ブログ アーカイブ