自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年8月13日土曜日

商品が売れないのはなぜ?


 思想も意見も、それはしょせん売り物。つまりこれは単純なビジネスなのだ。
 
 では? 思想や意見が売れないのはなぜか?
 
 ∧∧
( ‥)売り物がポンコツか
    売り方が悪いか
    どっちかだろうね
 
  (‥ )売り物がポンコツなら
     売り物を変える必要がある
     売り方が悪いのなら
     売り方を変える必要がある
 
 ところが、世の中には思想や意見という売り物が売れないにも関わらず、売り物を改良することもなく、売り方を変えない人たちがいる。

 彼らはただただ同じことを繰り返すだけだ。
 
 ∧∧
( ‥)それじゃ売れないな
 
  (‥ )昔は良かった
      今はダメだ
      そう言うだけですよ
      固執が強すぎるのだね
 
 なにか改良するにしても、粘り強く続けようとか、もっと声を上げようとか、そんな程度である。
 
 ∧∧
(‥ )量と数を増やせば効果が出る
\−  というごく単純な信念で
    動いているわけだね
 
  (‥ )固執が強いことと
     整合的ではあるんだ

 固執すれば正しさを疑わないだろう。正しさを疑わないのなら、売り物がおかしいのかな? とか、売り方が悪いのかな? とは考えない。
 
 考えないのなら改良しない。

 改良しないとは他人の意見を聞かないということでもあるし、そうであれば同じ動作を反復するだけだ。
 
 ∧∧
( ‥)そしてうまくいかないのは
    強度が足りないからだろうと
    考える
 
  (‥ )この手の思想家がテロに
     走るのはそのせいだろうね
     テロというのは強度を
     上げた結果だからな
 
 もちろんこんなものうまくいくわけがない。

 俺の曲はなんで売れないんだろう? 歌詞やメロディがおかしなわけはないし、流し方も悪いわけじゃない。そうだボリュームを上げよう!
 
 ∧∧
( ‥)単に迷惑なだけだな
 
  ( ‥)でも固執するって
    −/ こういうこと
       なんだよなあ
 
 固執するとは他人の意見を聞かないことだし、固執するとは自分の結論を経験で是正できないということである。当然、売り物を改良することはないし、売り方を変えることもできない。
 
 だから売れない。もちろん原因は売り物と売り方を変えない自分にあるのだが、固執して他人の話を聞かない以上、彼にとって悪いのは全部、客なのだ。商品を買わない客が悪い。そうして彼は世界と客を呪って死んでいく。
 
 思想とて、それは単なる売り物で果物や肉、野菜と変わり無し。これが分からなかった人間の末路なんてこんなもんだろう。
  
 
 

ブログ アーカイブ