自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年8月29日月曜日

まあ手抜いた方が楽だからね、気持ちは分かるけどね

 
 台風9号ライオンロックが接近中
 
 ∧∧ 雨が降ったり止んだりだ
(‥ )
 −( ‥)空は幾層も雲が
     重なって流れておるよ
 

 







 
 丹沢の山にわき上がる雲、そして上空を動く様々な雲。



 
 






 
 台風の雲なのか、低空を分厚い雨雲が南西へ移動し













 暑い日差しの中で入道雲がわき上がり、一方、高空では強い風にあおられたのか、秋空のような雲がなびく。
 
 さて雲から目を離して地上の話題を。
 
 ∧∧
(‥ )今の人は既存のマスコミを
\−  マスゴミと叩きたがるけども
    既存のマスコミには
    価値があるんです
    まず語り口が
    多様であるのは
    豊かな証拠
    それに政治にはチェックが
    必要なんですよ、と
 
  (‥ )それは建前で
      本音は手抜きだろ?
 
 ∧∧
( ‥)根拠は?
 
  (‥ )多様は良いから自分も良い
     チェックが必要だから
     自分も良い
     ここには自己正当化はあるが
     自己正当化の根拠となるべき
     妥当性がない
 
 妥当性を無視したこのような正当化はあまりにもいい加減だ。
 
 意見が異なってもかまわない、は、いい加減な意見でも構わない、という意味ではない。
 
 チェックすべきだ、は、チェックしているのだから嘘でも構わない、という意味ではない。
 
 ∧∧
(‥ )マスメディアの人々は
\−  以上を意図的にごまかした上で
    だから今の僕らでも良いでしょ
    と正当化している
 
  (‥ )手抜きだべ
 
 
 まあ、その方が楽だからね。気持ちは分かるけどね。
 
 
  

ブログ アーカイブ