自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年8月25日木曜日

リベラルには何も無い

 
 ネットでアベマリオというから何のこっちゃと思ったら
 
 ∧∧
(‥ )リオ・オリンピック
\−  最終日の演出で
    次回開催地球の反対側に
    ある東京から
    マリオが土管に飛び込んで
    マリオに扮した安倍首相が
    リオ・オリンピック会場に
    据え付けられた土管から
    登場したと
 
  (‥ )安倍首相やりおるな
 
 そして思うに、ああ、リベラルは絶対に安倍首相には勝てないのだなあ、と。
 
 一方、ネットでは貧困jkなるものが炎上中。
 
 ∧∧
(‥ )NHKが貧困をとりあげた番組で
\−  登場した女子高生が
    実は全然貧乏じゃない!
    と暴露されて
    絶賛炎上中だと
 
  (‥ )NHKってもともと
      貧乏を理解できない
      人たちのあつまりだからね
 
 以前、話題になったワーキングプア。NHKはその時、俺は具のない素麺を食べてるぞー! とデモで叫ぶ青年を、働けど貧乏の事例として取り上げていたのであった。しかしその彼は派遣労働者で、月収は手取り20万、社宅住まい。
 
 知り合いの公務員、曰く、俺より待遇いいじゃねーかっ! と
 
 ∧∧
(‥ )...今、こんな番組を報道したら
\−  貧困jkどころじゃない
    炎上になるでしょうね
 
  (‥ )日本がこの10年で
     以前よりも
     貧乏になったのだ!! と
     したり顔で叫ぶ連中も
     いるだろうけど
     貧乏というよりは
     金が回らないし
     それはマスコミも
     いけないんだよな
 
 そして本題に戻れば、NHKは金銭感覚がおかしい、ということでもあろう。素麺はラーメンよりも高いし、ラーメンはパスタよりも、パスタは米よりも高い。金がないから素麺を食べてるぞー! と言ってる時点でおかしいし、それに疑問を持たずに報道した時点でNHKの金銭感覚はどっか狂っているのだ。
 
 
 ∧∧
( ‥)NHKというと
    あなたにとっては
    パーティーの席上での
    出来事ですかね
 
  (‥ )あいつら下品なんだよ
 
 仕事で名刺交換していると、なんの気まぐれか、このパーティーに出席してください、という招待が届くことがある。というか一度だけあった。もうずいぶん前だ。出ないというのも失礼だし、私服でも問題ないそうなので、出てみれば、案の定、知ってる顔などどこにもない。
 
 とはいえ、主催者に挨拶はできたのだ、営業的にはそれで良しとするべき。後は食い物と酒を飲んで帰るべ、そう思って隅っこの方で食べていると、おっさん連中がやってきた。近くにいた女の子(別にコンパニオンではない、彼女達も招待客である)に声をかけ、一番偉い奴の隣に取り巻きたちが女の子を座らせて、おっさんがガハハハハっと哄笑し、取り巻き連中は、よっ、部長! という太鼓持ちな案配。
 
 ∧∧
(‥ )まっ、部長という肩書きだった
\−  かは分かりませんけどね
    でもそういうのりであったと
 
  (‥ )そいでその連中が
      実はNHKだったんだよな
      おっさんだから
      ああいうのりは
      当然ではあるが
      絵に描いたような
      下品な連中だったよ
 
 あののり、あの態度、自分たちで金を使う時も同じことをしているんだろう。つまり、自動的に人々から徴収される金を下品に使う奴ら。
 
 ∧∧
( ‥)さすが月収20万を貧乏だと
    判定する人たちですか
 
  ( ‥)自分で稼いだわけじゃ
    −/ ないのに高給取りだと
      頭おかしくなるんだろ?
 
 それにNHKは映像の20世紀とかで、スターリン体制下のソ連は民族の平等が実現されていました、というような一文をさらっと挿入していたりする。金銭感覚がおかしい上に、やばい奴が混ざっていること確実である。NHKを解体すべし! という声が出てくるのも当然なのだ。人間は寄生虫を嫌う。そうであろう?
 
 ∧∧
(‥ )反対にNHKのまともな
\−  ところってなんですかね?
 
  (‥ )良い学校を出てるせいかな
      いざという時の
      コネクションや理解が
      早いよな
 
 東海村で臨界事故があったその時、

 中性子線が出ていることから、臨界が起きていること

 線量が激しく上下動しているから、本来なら臨界による四散で臨界が停止するはずなのに、それが妨げられて再臨界が繰り返し起きていること

 このことから何か密閉された容器内部で臨界が起きていること

 これをいち早く報道したのはNHKであった。

 現場やそれを把握する省庁なり専門家なりとコネがあるってことだろうし、状況を理解して報道できる頭がそろっている。そういうことだろう。さすがに良い大学を出た連中をそろえただけのことはある。
 
 
 ∧∧
( ‥)一方の民放は
    めちゃくちゃで
 
  (‥ )誰に何を聞いて良いか
      それが分からないんだな
      コネもないんだろう
      不規則発言だけが取り柄の
      万年助手の男を
      専門家として
      テレビに出して
      これは核爆発だ! と
      放言させ放題ですよ
 
 同じことは、東日本大震災における原発事故でも同様であったようだ。
 
 もちろん、NHKのこういう利点も考えものかもしれない。以前、聞いた話では、NHKは取材先に金を渡して、他の民放などに答えないでくれと頼むという。これが正しいのなら、彼らのコネは実力以外の、薄汚いものもあるってことになる。
 
 ∧∧
(‥ )噂だけどね
\−
 
  (‥ )ああ噂だな
      昔、会社にいた頃
      同僚が客のカメラマンから
      聞いた話だ
      だが噂ってのは
      怖いんだぜ
      貧困jkが炎上しちまう
      みたいにな
 
 
 ともあれ、以上を踏まえてまとめれば、リベラルが凋落したのは当然であろうか? 例えば先の都知事選で口を開けば滑落していった鳥越候補。
 
 ∧∧
( ‥)あの人は民間、民放だね
 
  (‥ )NHK以外は頭空っぽ
      コネもないとなれば
      民放上がりの彼が
      ああなるのは当然だな
 
 安倍首相を馬鹿だ馬鹿だと罵るように、リベラルは自らの学歴に過剰な愛着と自信を持っているが、実際には中途半端な落ちこぼれでしかないってことだ。

 それは報道を見れば明かであった。
 
 そしてその例外とも言えるNHKも金銭感覚が狂っている、だから貧困jkで炎上したり手取り20万、社宅住まいの人間をワーキングプアとして報道してしまう。

 なれば結論は明白。リベラルに展望も未来もないこと必然。
 
 
 
  

ブログ アーカイブ