自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年8月16日火曜日

人工知能が普及した未来はそりゃあ悲惨で馬鹿のままだろう

 
 人間が種としてもつ生存戦略は弱者保護による遺伝的多様性の確保である.
 
 検索をかけたら,これに感銘を受け,感動した人々の反応がわんさか出てきた.
 
 こんな与太話に引っかかる人間がこれだけいるという事実はめまいがするような現実だ.
 
 ∧∧
(‥ )でもそれもこれも
\‐  渇望ゆえですか
 
  (‥ )知的障害者を
      大量殺人した事件
      それに衝撃を受けて
      なんとか弱者保護を
      正当化できないかと
      すがった結果が
      このインチキ話だよ
 
 世の中には正当化や言い訳,口実がないと何もできない人がいる.彼らはどうしても言い訳が欲しい,口実が欲しい.
 
 ∧∧
(‥ )まあ人間ってのは
\‐  そういうものだよね
    社会性動物だから
    嘘でもインチキでもなんでも
    口実で他人を言いくるめないと
    行動することができないからね
 
  (‥ )口実なんて必要なく
      思うままになんでも
      してしまう人間だって
      集団の中にいて
      周囲のみなが口実を
      必要とする限り
      皆を動かすには
      やはり口実を使わないと
      いけなくなるからなあ
 
 馬はガソリンがなくても動けるが,周囲にいるのが自動車なれば,馬もガソリンを使わざるをえなくなる.
 
 まあそういう感じ.
 
 ∧∧
(‥ )もちろんこういう口実は
\‐ もろ刃の剣である
   例えばすでに指摘された
   ように
   ダウン症の人は
   子供を残すことがかなり
   難しい
   だからダウン症の人は
   遺伝的多様性に
   貢献しないから
   排除しよう! という
   口実にもなりうるだろう
 
  (‥ )嘘でもいいから口実が
     欲しいなんて
     ずさんなことをするから
     口実が内在させている
     嘘が祟るのだ
 
 あるいはこう皮肉をもらす人もいた.
 
 そうか,遺伝的多様性が大事か.そうかそうか.だったら外見が醜くて子供を残せないようなキモオタの俺の遺伝子も,お前は残すことに協力してくれるよな? さあ,はらませろ.
 
 ∧∧
( ‥)下品だな
 
  (‥ )下品だな
      だが全く正当な要求だぞ?
 
 少なくとも,人間の生存戦略は弱者保護による遺伝的多様性の確保,などという馬鹿話を真面目に受け取ると以上の下品な要求は全く正当であり,この与太話を信じるものは妊娠する義務がある.
 
 ∧∧
(‥ )幸いにも人間には
\‐ 生存戦略なんて
   ありゃしないけどね
 
  (‥ )生存戦略って言葉は
     ありもしない全体主義思想
     が色濃いからな
 
 生存戦略なんてものはこの世に存在しない.それはまったくの幻想だ.あるのは望むがままを行え,という混沌と,淘汰のみである.
 
 ともあれさて
 
 さてもさても考えるに,人工知能が発達した未来,人工知能ならこの問題にどう答えるであろうか?
 
 ∧∧
( ‥)人間の作る人工知能って
   単に人間の動作を
   模倣するだけでしょ?
 
  (‥ )だからこそ興味深いと
     思わないかね?
 
 例えば,学習した人工知能は,人間は種として弱者保護という生存戦略を持つ,という与太話をどう受け取るであろうか?
 
 ∧∧
(‥ )ネットにおける人の反応とかを
\‐  模造するのなら
    信じるんじゃないの?
    というか信じるという動作を
    模倣するよね
 
  (‥ )反対に
     教科書や論文や研究者の
     反応を模倣して
     これは間違っているという
     反応を返す人工知能も
     あるんだろうなあ
 
 googleやwikiをそのままコピペしたような回答を返すものもいるだろうし...


 そう考えると
 
 ∧∧
( ‥)そう考えると
    人工知能が普及した未来って
    人間が増えただけの未来?
 
  (‥ )人間を模造したものが
     大量生産されるって
     そういうことだよね
 
 もちろん,ちょっとものを知った人なら,人間の生存戦略? なんだそれ? 種としての生存戦略? お前はいつの時代の人間だよ? とあきれ果てるだろう.そんな考えは生物学ではとっくにすたれた時代遅れな枠組みだ,そう言い聞かせることだろう.


 そしてだ,それを模倣した人工知能もやはり同じことを言うだろう.
 
 ∧∧
(‥ )でもあれだよね
\‐  人間の生存戦略は
    弱者保護による
    遺伝的多様性の確保
    という口実に飛びついた人は
    そういう人の意見も
    そういう人工知能の意見も
    聞かないよね
    無視するよね
 
  (‥ )反対にネットの反応や
      twitterの反応を無邪気に
      模倣した人工知能は
      人間の生存戦略などという
      与太話をがーがー連呼する
      だろうな
 
 ようするにこれって
 
 ∧∧
( ‥)ようするにこれって
    今と何も変わらないって
    ことですか
 
  (‥ )例えばこう考えてみよう
 
 人工知能が普及した未来.人工知能は望めば一番妥当と思われる仮説を探してくることができるようになっていた.
 
 人間が種としてもつ生存戦略は弱者保護による遺伝的多様性の確保だ! という与太話を信じた所有者に,その人工知能は言うだろう.
 
 その考えは種淘汰とか群淘汰と呼ばれるもので,生物学ではすでに否定された考えです
 
 群淘汰やその亜流を今でも主張する人はいますが,認められてはいません
 
 遺伝的多様性を確保しているのはメンデル遺伝であり,有性生殖です.人間の専売特許ではありません
 
 有害遺伝子は少ないからこそ保存されているのであって,人為的に増やしたら,その分,消えてしまう確率が急増しますよ?
 
 そもそも弱者保護うんぬんと関係なく,有害遺伝子はすでに人間の遺伝子に十分蓄えられています.申請すればあなたが持つ有害遺伝子や致死遺伝子を調べることもできますが?


このように人工知能が申し述べた時,所有者はこの人工知能をどう思うだろうか?
 
 ∧∧
( ‥)壊すんじゃね?
 
  (‥ )最低限
     聞く耳もたんだろう
 
 この問題はこう考えれば良い.医療のデータベースにアクセスできる人工知能が最良の解決策として患者に抗がん剤の服用と手術を勧めてきた時,患者はそれを拒否する権利があるか否か?
 
 ∧∧
( ‥)あるでしょうね
 
  (‥ )では反対に
     こうすれば癌がみるみる
      治る! という言説を
     模倣し
     これを垂れ流す人工知能の
     意見を聞く権利はあるか?
 
 ∧∧
( ‥)あるでしょうね
 
  (‥ )現在と人工知能が
     普及した未来
     一体何が違うんだ?
 
 まあ多分,違いはある.人工知能は人間よりもエネルギーを食う.つまり人工知能が普及した未来とは,エネルギーを馬鹿食いする人間が増えてしまった状態に等しい.しかも人工知能はブラウン運動で体を組みたてられる人間と違って,維持管理,増殖に至るまで,人手をどうしても必要とする.
 
 なれば答えは明白だ.人工知能が普及した未来において,人工知能を維持するために人間の労働時間は今よりも長くなり,今よりもっと悲惨で過重労働な世界になっているだろう.
 
 ∧∧
(‥ )しかも人間は
\‐  今と同様に馬鹿のまま
 
  (‥ )考えてみれば
     当たり前なんだよな
 
 人工知能は人間を模造するだけで,人間を賢くする機械ではない.
 
 

ブログ アーカイブ