自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年8月5日金曜日

賢人は有意義なものを生み出さない


 
 ∧∧
( ‥)まあなんと言いますか
 
  ( ‥)賢さとか先見の明とか
    −/ そんなものに頼ってちゃ
       駄目だよ 
 
 
それは自分が思考する前提の中に世界のすべてが入っていると主張するも同然。
 
 ∧∧
(‥ )だがそれは
\−  明らかに間違いである
    ゆえに賢さをアピールする
    人間は必ず失敗する
 
  (‥ )実際、歴史って
      こうすれば良いのに
      みんな馬鹿だな
      世の中馬鹿ばっかりだ
      と怒っている賢人が
      失敗する歴史だったからな
 
 紀元前のプラトンから近代、現代のマルクス、マルクス主義者しかり、全員失敗したのであった。
 
 それも周囲が馬鹿だから周囲がそもそも相手にしなかったとかではない、計画を実行すれば失敗したし、成功した場合も、見てみれば賢者が考えた計画とまるで違う計画が成功したのである。
 
 ∧∧
( ‥)つまり賢さを重視し
    アピールした時点で
    その人の死亡確定
 
  (‥ )こういうあからさまな
     ことに
     不思議と気づかないのが
     賢い人間の特徴でな
     やっかいな性質だろ?
 
 賢い人間は失敗するか呪うか他人のせいにするだけで、何一つ有意義なものを生み出さないのである。

 
 
 

ブログ アーカイブ