自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年8月18日木曜日

要するに小学生のガキに科学の本を売りつけろって

 
 人間は歳を取ると子供の頃の自分に崩壊する。
 
 ∧∧
(‥ )崩壊というか
\−  地が出るんだよね
 
  (‥ )年取って駄目になった奴は
      年取ったから駄目に
      なったわけじゃなくて
      元から駄目だったんだろ?
      という話であるな
 
 もちろん、加齢に従って神経の一部が壊れてしまう、という事例もあるだろう。

 だが、どうも年取って壊れたというよりは、壊れた状態とやらが彼本来の姿であったというのが実際のようである。
 
 単純に考えると小学生に戻ると考えれば良いかもしれぬ。
 
 小学生か
 
 ∧∧
( ‥)小学生のお前はどうだ?
 
  (‥ )クラスの連中が
      ミカンに雄雌があると
      言っているから
      それはどういうことだ?
      と根掘り葉掘り
      尋ねてた
 
 ミカンには種がある。

 ミカンの子は種だ。

 種という子供を宿したのならすべてのミカンは雌ではないのか? 

 それともミカンは雄でも子供を宿すのか? 

 あるいは子供達がミカンの性別だというのなら、ミカンの種は複数だ。

 雄のミカンからは男の子だけが生まれ、雌のミカンからは女の子だけが生まれるのか?
 
 だが待って欲しい、雄のミカンから生まれた雄のミカンとは一体何者なのか? 

 それは雄しべだけをつけるミカンということか? そもそもそれはミカンか?
 
 ∧∧
(‥ )こういう言い方じゃないけど
\−  こういうことを聞く子供
    だったわけだね
 
  (‥ )これが俺の素だと
      言うのなら
      俺は嫌なボケ老人に
      なるんだろうな
 
 ∧∧
( ‥)今と変わらないじゃん
 
  (‥ )今よりもっとひどく
      なるんだよ
 
 ∧∧
( ‥)殺されるんじゃねえか?
 
  (‥ )よし! 先取防衛だ
      殺される前に皆殺し
 
 
 まあしかし、そんな先のことより、もっと目前の問題があろう。
 
 ∧∧
(‥ )本を売るってあれだね
\−  ミカンに雄雌があると
    言っている小学生に
    本を売りつけるという
    作業なわけだね
 
  (‥ )ふむ あの連中に
     科学の本を売りつけるのか
 
 
 さて? ガキ共をどうだまくらかそうか?
 
 ∧∧
( ‥)それは至難の業でしょうな
 
  ( ‥)ミカンの雄雌とか
    −/ 言ってる連中に
       科学の本を売りつける
       これは言葉の矛盾
       というよりは
       言葉の破綻だからな
       どうしたものかね
 
 問題は根深い。だがしかし少なくともこう考えれば問題は明瞭となる。
 
  
 

ブログ アーカイブ