自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年8月13日土曜日

だって思想とか意見ってのはただの売り物だろ?

 
 都知事選が終わってしばらくたって
 
 ∧∧
(‥ )野党統一候補だった
\−  鳥越さんがインタビューを
    受けて
    その受け答えにネット騒然
 
  (‥ )なんというか
      この人
      ネタの宝庫だな
 
 女性スキャンダルは説明してもどうなるものではないし、それ分かっちゃったし、そもそも説明責任という言葉には何の意味もないし。応援してくれなかった宇都宮さんは、その理由として女性スキャンダルを持ち出したけど、それは口実。自分がおろされたことが気に入らなかったのでしょう。ニコ生に参加しなかったけど、あれはメディアじゃない。それにインターネットは裏社会、池上彰さんの開票特番? そんなの知らない、テレビや討論会への不参加は選対が決めたことでしょ? 昔は良かった、市民活動が盛んだった、今の国民は安倍政権に騙されている、ボケている。
 
 ∧∧
(‥ )あまりに無責任
\−  ネットの呼びかけで集まった
    支持者まで裏社会呼ばわり
    する気なのか? と
    怒りの声も
 
  (‥ )まあジャーナリストは
      ここまでネタ満載な
      二枚舌さんだってことが
      知れ渡っただけでも
      大きな価値があるよねー
 
 ともあれ、しかしこの有様。
 
 ∧∧
( ‥)人としてダメ?
 
  ( ‥)というかこれ
    −/ 売れない物書きの
       典型的な愚痴だよな
 
 昔は良かった、今は誰も分かってくれない、どうしてお前ら分からないんだ、俺に問題はない、他人はもっとひどいじゃないか、みんな馬鹿だ。
 
 
 ∧∧
(‥ )物書きは本を売るけど
\−  ジャーナリストは意見を
    売るのだよね
 
  (‥ )意見や思想なんてのはな
      しょせんは売り物なんよ
      これビジネスなのよね
      そしてだ
      商品が売れないと誰でも
      気が立ってくるからな
      そうして誰でも
      客のせいにしてしまう
 
 まあ客のせいにしても良いのだ。だって客は見る目がないし、実際、本当に馬鹿だし。
 
 ∧∧
(‥ )こうすりゃ癌が治るって
\−  本を買って死んだり
    ワクチンなんか必要ないって
    本を買って死んだりする
    からね
 
  (‥ )まあ馬鹿ですね
      馬鹿じゃないのなら
      連中は死にたいんだよ
 
 だがしかし、いや、だからこそだ
 
 客は馬鹿だ!
 
 そう言って、それで? どうするね? 

 客は馬鹿だ、なんて地球は丸いと言っているようなもので、それ自体には何の意味もない。
 
 馬鹿に売らねばならぬのだ。馬鹿に売らずになんとする!

 
 ∧∧
( ‥)でっ? どんな馬鹿向け商品を
    作るんですか?
    癌が治るですか?
    ワクチンは陰謀だ! ですか?
    みるみるやせるですか?
    運が開ける
    出来る男になる
    ですか?
 
  (‥ )それもいいけど
      それつまらんのよね
      でだ
      そういうものを売るのが
      嫌な人間はどうすれば
      良いのか?
      そこが課題ね
 
 売れる人間は魂とプライドを売った。さもなければ詐欺師か天ボケなのだ。
 
 売れない人間は、客は馬鹿だ馬鹿だと呪い続けて、しかし何もしないまま野たれ死んでいく。
 
 しかし、もうひとつの道がある。天ボケでも詐欺師でもなく、魂を売ったわけでもなく、さりとて読者を愛するでもない。客を心の底から軽蔑しつつ、正しいものを売りつける道が。
 
 
 ∧∧
(‥ )とっ、言うは易しで
\−  実際はほとんど不可能
 
  (‥ )とはいえあれだよ?
     これを選ばなかったら
     魂を売るか
     憎悪に焼かれて
     野たれ死ぬか
     どっちかしかないんだぞ?
 
 まあ実際には、ほとんどの人間は両方を選ぶようである。つまり魂とプライドを売って安逸な生活に身をまかせ、そのくせ売れもしないポンコツ商品を売り歩きながら、こんな良いものを買わないなんてどいつもこいつも馬鹿だなと世間を憎みつつ、しかし貪欲に女をかどわかし、あるいは金を湯水のごとく使って、俺には自由がない、この日本は民主主義国家ではないとくだを巻いて歩き続ける人生。
 
 ∧∧
( ‥)それって
    魂を売ったあげくに
    憎悪に焼かれて死ぬって
    ことだろ?
 
  (‥ )ほとんど全員そうするぞ?
 
 
 さあ、あなたならどれを選ぶ?
 
 そして、どれを選んだのだ?
 
     

ブログ アーカイブ