自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年8月28日日曜日

インテリはすぐ黒魔術に逃げる

 
 あれは付き合いで酒を飲んでいる時であったか。相手が言った。
 
 知ってる? 日本軍の戦死者の多くは、餓死や病死だったんんだよ??!!
 
 それはそうだろうね。
 
 ∧∧
(‥ )あなたはそう答えました
\−  
 
  (‥ )補給の確保って僕ら素人が
      考える以上に大変だからな
      戦争という体に負担を
      かける状況では
      体が弱った人間から
      脱落する
      そのことを考えれば
      長距離の行軍における
      戦死の多くが
      餓死や病死って
      むしろ当たり前だろ?
      驚く方がどうかしとるがな
 
 とはいえ、それは当然ですよね? などと言ってお茶を濁す気にもならなかったので、

 まあ、そりゃあ大変なことですなあ
 
 と付け加えた。
 
 ∧∧
( ‥)お前は死んだ人間たちの無念も
    考えられないのか??
    と言われるでしょう
 
  (‥ )ご本人は補給の重要さを
      指摘したつもりだろうが
      結論は
      旧日本軍は馬鹿だった
      で終わらせる
      それって結局は
      原因を黒魔術で
      説明することだろ?
      そんな説明で
      話を終わらせるような
      連中よりはましだぞ?
 
 昔から軍隊における補給の問題は重要で解決が困難だった。ほとんど手弁当で行軍するから軍隊が歩いて1日とか数日程度の距離でしか会戦できないこともあったし、現地での略奪が主要な補給であることは当たり前だし、食い物を求めてひたすら軍隊がさまよう場合もある。
 
 ∧∧
(‥ )ロシアにおける
\− チェチェン紛争でも
   ロシア軍に餓死者が出た
   とかいう話あったよね
 
  (‥ )どこまで本当かは
      知らんけど
      近代どころか現代でも
      この有様だからな
      補給って大変なんよね
 
 一体何が必要か? 食い物を運ぶためには人力か畜力か、さもなければ機械にたよる必要がある。

 人力なら食い物を運ぶために食い物が必要だし、畜力も同様。
 
 ∧∧
( ‥)食い物を運ぶために
    食い物が必要なら
    食い物を運ぶための食い物を
    そろえるための食い物も
    必要になるだろう
 
  (‥ )機械だって同じなんだ
      ガソリンを運ぶための
      ガソリンが必要だ
 
 ちょっと想像すれば分かるように、この計算、かなり面倒である。
 
 あるいはそれ以上に大変なのだ。

 ガソリンを運ぶためのガソリンを運ぶには機械のための機械がいる。その製造には工場が必要で、その工場を維持するには道路や送電線、発電所やそれを維持する技術者と、それを維持する学校と、それを維持する高度に発達した工業化社会が必要となる。
 
 ∧∧
(‥ )しかもその状況でなお
\−  戦争となれば両国は
    互いの軍隊をぎりぎりまで
    展開して戦わねばならぬ
 
  (‥ )でっ過労や負傷で倒れて
      体力が衰えたら
      栄養不足で死ぬ人が
      当然出てくるよな
 
 つまるところ、賢しい人々がドヤ顔で言うような、日本軍の幹部が補給を考慮しない無能ぞろいだったから負けた、という説明は現実ではなかろう。

 単純に工業化が遅れていただけだ。
 
 そして工業化が遅れるとは、それはひとつに国民の責任でもある。
 
 ∧∧
( ‥)要するに
    日本軍は補給を
    軽視して負けた
    という言説は
    現実を無視して
    原因を全部、上司に
    押し付けたってことですかね?
 
  (‥ )まあ人間ってのは
      そういうもんさ
      上司は部下に押しつけ
      部下は上司に押し付ける
 
 
 人間というのはこういう発想をする。例えば曰く、

 日本軍はお役所だったんですよ?! お役所が戦争なんかしたらどうなるか分かるでしょ? だから負けたんですよ!
 
 ∧∧
(‥ )こういうことを言う人は
\−  本当にいますよと
 
  (‥ )いわば水戸黄門脳だな
      悪いのは全部役人で
      我々はいじめられてる
      可哀想で無実な庶民です
      という世界観
 
 実際にはもちろん間違いだ。

 日本軍はお役所だったから負けたのです! と言うのなら

 じゃあ、お役所でない軍隊って、一体全体なんだよ? 

 と問い返すべきである。
 
 ∧∧
( ‥)そんなもの
    ただの略奪集団でしょ?
    村々を焼き払って
    私腹を肥やし
    あるいは支給された
    弾や物資を普通に
    横流しする
    無法者の集まりだ
 
  (‥ )確かに中世期とか
      近代までの軍隊は
      そうだったけどさ

 ∧∧
(‥ )こういうお上がすることは
\−  しょうがない
    お上は悪いことばかりして
    我々庶民をいじめるっていう
    水戸黄門的な発想は
    日本独自のものですかね?
 
  (‥ )まあインテリ連中なら
      そう言うだろうな
      日本人はこれだから…とか
      言い出すだろう
 
 ∧∧
( ‥)でも違うだろうと
 
  (‥ )ディオクレティアヌス帝を
     批判した古代の史家
     ラクタンティウスも
     まったく同じことを
     言ってるだろ?
     皇帝の軍隊に
     守られているのに
     やれ軍隊が多すぎだ
     やれ税金が多すぎだ
     全部皇帝が悪い悪いと
     書き立てているじゃないか
 
 つまり、

 お上が悪い、自分たち庶民は悪くない、お上は何も分かっていないくそやろうだ!
 
 このような浅はかな断罪は日本人固有のものではなく、人類普遍のものなんだろう。
 
 そしてこうした浅はかさの背景には、物事の仕組みへの無関心がある。
 
 ∧∧
( ‥)仕組みに無関心だから
    馬鹿だからだ
    とか
    お上は悪い奴らだ
    とか
    そういう黒魔術的な説明で
    満足してしまうのだろう
 
  ( ‥)今日も今日とて
    −/ その手の呪詛を
       まきちらしてる
       インテリ共が
       いっぱいいるぜ
 
 インテリというか、賢い人間はどうにも黒魔術が好きなのだが、ここをなんとかしないと一歩も前へは進めないだろう。
 
 
  

ブログ アーカイブ