自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年8月10日水曜日

8月10日の夕立

 
 14:00に外へ出ると気温は36度で湿度は50%あまり。

 
   出て散歩するだけで
 ∧∧ 疲れる暑さ
( ‥)
 −( ‥)でも湿度がやや低めだから
      助かる
 











多分、ヒメギスの幼虫がアカツメクサの花を食べている場面
 













 
 そしてなぜかセミの抜け殻の近くにいたハラビロカマキリの幼虫。
 
 図書館により、散歩から戻った15:55、猛烈な雨が降り始める。ピンポイントで狙ったのように神奈川中央部で豪雨。夕立。
 
 ∧∧
( ‥)温度は冷えた?
 
  ( ‥)冷えたと言えば
    −/ 冷えましたよ
      18:40現在
      気温は28.5度だ
      日中より7度も下がっとる
 
 だが湿度は85%。猛烈である。
 
 そして妙なことにこの夕立、神奈川中央部をずっとうろうろしている。南東へわずかに動く気配をみせたと思ったら北へ向かい、そうしてまた南東へじりじりっとずれる気配。
 
 ∧∧
(‥ )なんだろうね気象衛星の画像を
\−  見ている限りだと
    アムールのあたりから
    関東へ細く空気が流れ込んで
    いるみたいだけど
 
  (‥ )それにしてもなんで
      八王子、相模原
      神奈川中央に町田
      近辺で集中的に
      降ってるんだろうな
 
 現在では立川、府中市まで降っているようであるが、なかなか晴れてくれないのである。
 
 
 追記:雨は断続的に20時近くまで降り続き、そうして止んだが猛烈な湿気だ。22:20現在、気温は27度まで下がったが、湿度は90%である。
 
 ∧∧
(‥ )荷物の集荷が
    ちっともこないよ?
    営業時間の21時も
    過ぎてる
 
  (‥ )小田急線が止まって
      いるんじゃないか?
 
 小田急線は神奈川の中央を南北に縦断している(小田原線は東北から南西方面を縦断)。そしてこれが止まると、踏切は開かずの壁となり、路線の東西、その道路、車の動きが完全に止まる。自分が学生時代の20年以上前、”雨に弱い小田急”と言われていたものだが、それは今でも同じらしい。強い雨が降って、いつまでたっても集荷がこないとなれば、ああ多分、と思うものだ。

 荷物の集荷にクロネコさんがやってきたのは22時も過ぎた頃。聞いてみればやはり小田急線が止まって、何もかも1時間あまり止まっていたのだそうだ。
 
 ∧∧
(‥ )ご苦労様でございます
 
  (‥ )さてこっちはこっちで
      もう一仕事するか
 
 
  

ブログ アーカイブ