自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年8月26日金曜日

まず計算高いあきらめがあり 次に言い訳があった

 
 世界中の人間は遺伝的に等価だ。
 
 ∧∧
(‥ )見た目の大きな違いは
\−  見た目の違いを司る遺伝子に
    人間や環境が働きかけた
    結果でしかない
    人類の分岐はどんなに
    さかのぼっても6万年程度
    こんな程度の期間で
    引き起こされる
    変異と頻度の違いなんて
    わずかでしょうね
    
 
  (‥ )人類が等価だとすると
      どっかの国や国民が
      優れていることなど
      ありえないことになる
 
 つまり、この世界にユートピアなど存在しない。
 
 ∧∧
( ‥)違いがあるとしたら
    それは動作の形式が違っている
    せいなのだろう
 
  (‥ )例えば人間が本音を
      言うことはありえない
 
 あの奥さんと一発やりたいなあー! 
 
 あのイケメンと浮気したいわー! 
 
 あいつ殺してー!
 
 人間が本音を言い出したら、即殺し合いだ。社会は消失する。
 
 ∧∧
( ‥)つまり本音を言い合える社会は
    原理上存在しない
 
  (‥ )ということは
      日本から見ると
      一見本音を言えるように
      見える社会は
      実際には出力の形式が
      違うだけってことになる
 
 彼らには彼らの束縛がある。つまるところ彼らの束縛が我々の束縛と違うから一見すると自由に見えるだけ、ということになろう。
 
 ∧∧
(‥ )束縛が異なる場合
\−  束縛Aは束縛Bから
    自由ってことになるからね
 
  (‥ )これを全面的な自由と
      勘違いしたのだろうな
 
 今日も今日とて、ネットを覗けば愚痴だらけだ。社会が悪い、日本が悪い。ほらこれ自体が論証になっている。ネットという超能力を近似的に再現した機械を用いれば、人間のろくでもない本音がだだ漏れで、不平と不満、一触即発の憎悪が渦巻いていることが分かるだろう?
 
 ∧∧
( ‥)でも実際のところこれは
    人類普遍の問題だと
    社会や日本が悪いというより
    人間が抱えている問題である
    地球上のどこへいっても
    この問題はずっとついてくる
 
  (‥ )みんな愚痴りながらも
     実のところこれを
     分かっているのだろうな
 
 事実、愚痴るだけで誰もそこから出て行かない。
 
 出るのが大変だから? 
 
 そうとも、人間の心は脳神経の影にすぎぬ。

 心ではここに自由がないと言っていても、脳はしたたかに計算しているのだ。ここから出たら死ぬと。

 だからまず、ここからは出て行けないという判断があった。

 そして次に魂なんぞという薄っぺらい影が言い訳を探すのだ。どうせ駄目だ。他人が悪いと。
 
 あるいはこうである。実際のところ、脳はすでに計算済みなんだろ?
 
 この世界はどこにいっても同じだと。
 
 ∧∧
(‥ )どこでも同じだったら
\−  出て行くのは
    移動のコストがかかる分
    損になるからね
    出て行かないことが最適解
   
  (‥ )つまりだまず最初に
      どこでも同じだという
      脳の判断があった
      そしてコストを計算し
      移動しないことが
      最適解であると結論した
 
 それから、出て行かないための言い訳を探した、そうであろう?
 
 ∧∧
( ‥)だけどそれでもなお
    ここは駄目で
    ここの人は駄目で
    向こうは素晴らしくて
    向こうの人は素晴らしくて
    と言い出すのは
    なぜですかね?
 
  (‥ )ラノベと同じだろ?
      初めて合う巨乳の
      幼なじみとよろしくやれる
      異世界があったらいいな
      ってやつだ
 
 つまるところ、社会批判とか文明論とか、それは高度にねじくれたラノベであった。ラノベをたしなむのが恥ずかしい、面倒くさいおっさんたちのために提案された娯楽。それが社会批判と文明論である。
 
     
    

ブログ アーカイブ