自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年8月24日水曜日

リベラルとは人間であった

 
 起業する人間は失敗する。
 
 ∧∧
(‥ )そりゃそうでしょう
\−
 
  (‥ )試行錯誤とは
      そういうものだ
 
 起業する人間は失敗する、これは単純な事実の指摘だ。ああ、しかし、その、なんだ。
 
 ∧∧
( ‥)この言葉には
    失敗は悪だという
    価値観が入っていないか?
 
  (‥ )まあ個体とは
      そういうものだ
      失敗したら死ぬからな
      失敗を恐怖し
      失敗を悪魔だとみなした
 
 当然ではある。しかし、失敗とは試行錯誤であり、試行錯誤がなければ解は得られない。
 
 さて、理想論とは何か?
 
 ∧∧
(‥ )ある状態を理想として
\−  それ以外を認めないこと
    ですな
 
  (‥ )悪い意味で完璧主義な
      イラストレーターと
      同じよな
      完璧に固執して
      〆切が守れない
 
 理想主義者は、例えばリベラルって連中がそうだけども、彼らは完成された理想しか認めない。途中経過とか、一点だけでも進んだからそれでいいや、という発想がない。あるにしてもひどく希薄だ。彼らは理想以外のすべてに駄目だしをする。完成以外のすべてが失敗なのだ。
 
 ∧∧
( ‥)リベラルは失敗を否定し
    試行錯誤を否定すると
 
  (‥ )なんだリベラルって
      人間なのか
 
 ああ、それでは駄目だ。人間ではどうにもなるまい。
 
 
  

ブログ アーカイブ