自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年5月5日木曜日

謎が謎を呼ぶとはすなわち魅せる


 エヴァンゲリオンというと謎が謎を呼ぶ物語であった。
 
 だが、実のところこれはこうも言える。
 
 謎が謎って、それって要するに、設定とか筋道とか考えてなかっただけじゃね?
 
 ∧∧
(‥ )少なくともそう言う評価は
\−  あるんだよね
    つじつま合わせよりもむしろ
    庵野監督さんは
    見せることに特化した
    人なのだ、という意見
 
  (‥ )最初の放送の後の
      再放送だったかな
      たまたま女の子と一緒に
      見る機会があってだな
 
 特にアニメに興味のある子ではなかったし、なにこれ? 変なの? と言っていたけども
 
 ∧∧
( ‥)15分後には食い入るように
    見入っていましたと
 
  (‥ )多分、あの監督さん
      見せ方の力が尋常じゃ
      ないんだよ
 
 最後の方、予算が切れたのか時間がないのか知らないが、ほとんど止め絵になってしまっているのに、あの妙な緊迫感は一体何であろうか? 
 
 ∧∧
(‥ )エヴァンゲリオンの後
\−  ああいう止め絵で見せる
    演出がちょっとだけ
    多用された感あります?
 
  (‥ )個人的にはそんな感想が
      あるんだよな
      そして結局どれも
      エヴァンゲリオンには
      及ばなかったというか
      庵野監督さんに至る人が
      誰もいなかったと
      言うべきか
 
 それにしても、あれほどの才能、能力、実行力、そして実績を持つ人が、主人公を通してとはいえ、

 僕はいらない子なの?

 とか
 
 そうか僕はここにいても良いんだ!

 とか
 
 ∧∧
( ‥)そういうことを
    言われるますとね
 
   (‥ )はあ? あなた一体全体
      何を言っているんですか?
      としか言いようがないがな 
 
 
 とはいえ、以上、かくのごとく、見せ方の能力が過大とも言えるほど尋常でない一方で、設定とか話のつじつま合わせは二の次なんじゃね? と疑惑をもたれるのは当然と言えば当然。
 
 
 ∧∧
(‥ )どうなっちゃうのですかね
\−  新劇場版
 
  (‥ )いやもうあれ
     なんとかインパクトが
     大絶賛に発動して
     ゲンドウ父さん大歓喜で
     死んじゃった人たちは
     全員、新人類になって
     再起動してよみがえって
     おー我らが救世主
     シンジ様だーどうぞこちらへ
     と特等席を用意され
     無数の新人類が彼の周囲に
     円座ではべってケチャを踊り
     これ絶対間違ってると
     頭を抱えるシンジ君の肩を
     まあ気にするなと
     カヲル君が叩いて微笑み
     ミサトさんたちorzとか
     どうよ?
 
 ∧∧
( ‥)あんたには才能がない
    ということは分かるぞ
 
  (‥ )なんにせよ見せ場を
      重視した展開と完結になる
      ということは
      疑いないだろうな
 
 
   
 個人的にはカヲルくんとシンジ君が幸せになれば、後はどうでもいいと思うけども。
 
 ∧∧
( ‥)あなたカヲル君すきだよねえ
 
  (‥ )人間を模倣し
     誰よりも繊細なのに
     人間を全然理解できていない
     ところがね
     なんか良い
 
 
      
 
 あと一応、ケチャ=>https://www.google.co.jp/search?q=kecak&biw=998&bih=787&tbm=isch&source=lnms&sa=X&ved=0ahUKEwj9s9nYvsLMAhUJ42MKHR0IAOMQ_AUICCgC&dpr=1 
 

ブログ アーカイブ