自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年5月3日火曜日

楽しむことは悪だという思想の持ち主なのですね?

 
 曰く。人は悪人だと考えた相手を集団でリンチすることで快感を得る動物である。
 
 曰く。日本人は叩いても良いと判断した相手を皆で容赦なく叩くいやらしい国民性である。
 
 曰く。ネットの匿名性によって、人が隠し持っている下種な性質があらわにされるようになった! これが人間だ! これが日本人だ!
 
 
 ∧∧
(‥ )という意見はよく見ますが
\−
 
  (‥ )それって
      日本人はSEXを
      気持ちいいと思って
      いるんですよ!!
      と指摘して
      ドヤ顔している
      ようなものだよな
 
 さらに言えば、快感を得るなんてゲスい行為だ!! と言っているわけだから。
 
 ∧∧
( ‥)楽しむことは悪であるという
    思想の持ち主なのですね?
 
  (‥ )さらに言えば
      楽しまない俺すげー!自慢
 
 ようするに、私は女を断ったから高僧である、とか、チンコを自分で切り落としたから神官である(古代ローマのキュベレー信仰)とか、という単なる無駄自慢であり、自らの権勢を誇ることでしかない。
 
 ∧∧
(‥ )でもそう言うと
\−  言われた側は激怒するでしょうね
 
  (‥ )集団でリンチすることを
      快感と感じることを
      お前は認める気か!!
      と怒り狂うだろうな
 
 だが、それは問題をはぐらかせているだけなのだ。
 
 ある物事が快感である。これ自体は神経の配線の話であって、善でも悪でもない。配線を善悪で語ってドヤ顔していること。こちらの方がむしろとがめられるべき問題であろう。
 
 ∧∧
( ‥)快感かどうか、そんなこと
    どうでも良い話なんである
 
  (‥ )なぜ快感になるように
      神経が固定されたか?
      ここが論ずるべきことだ
      それにはなにか理由が
      あるんだよな
 
 例えばSEXを気持ちよいと思うのは、そうすれば性交して子供が出来る、という単純な結果で推進されたものであろう。SEXが不快であれば、子孫が残せずその系統は途絶える。かように、結果の利益が結果をもたらす原因に作用し、状況を推進する。
 
 なればこうである。
 
 この人は叩いても良い、誰もがそう思っている。そう認識したとき、皆が一斉に攻撃に走ること。この行為もまた、その結果によって推進されたものであろう。
 
 ∧∧
(‥ )つまり何らかの利益が生じた
\−  それにゆえにそれを熱心に
    推進するようになった
    そういうことだろうね
 
  (‥ )多分、裏切り者を
      排除せよという
      ことなのだろうな
 
 もちろん、こういう単純な動作は単純なだけに、思わぬ誤作動が生じるであろう。例えばこの人は叩いても良いと全員が勘違いしたら、裏切り者でない人間を無意味に抹殺することが起こりうる。
 
 ∧∧
( ‥)だーかーらー
    そういう状況があるから
    炎上や便乗たたきは
    止めろと言ってるのー
    …と彼らは言うでしょう
 
  (‥ )だったら
      人間はリンチを
      快感とする悪い動物だ
      とかピント外れなことを
      言う必要ないべ
      人口増加問題に対して
      この人たちはSEXを
      楽しんでいるんですよ!
      とか
      言い出すようなものだぞ
 
 
 かように、こんなことで気持ちよくなっているんですよ! とかドヤ顔で語るのは間抜けであるし、単なる無駄自慢な上に話がずれている。
 
 そしてずれている以上、このような視点ではどこにも行けぬであろう。
 
 
 
 
 *注:本題に関係ないし、例え話での余談でしかないけども、SEXが必ずしも気持ちよいものになるとは限らない。不快なSEXどころか相手を殺すようなSEXも進化では生じうるし、事実として存在しているが、それについてはここでは論じない。話の流れには影響を及ぼさないからである。またこれについて知りたい人はナンキンムシのSEXを調べると良い。ナンキンムシの雄のペニスはサーベル状で、生殖器に関係なく、雌の体にそれを打ち込む。場合によってはメスを殺すことさえあるし、それどころじゃない話題もある。

=>https://www.google.co.jp/search?q=bed+bug+traumatic&biw=910&bih=705&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiZm8nUk7zMAhXlKaYKHdQRCuAQ_AUIBigB
 
  
 **ちなみに楽しむことは悪だという思想の持ち主なのですね? というのはアメリカの死刑風刺の漫画であったというギャグの一こま。確か出典は「進化した猿たち」
 
 
 

ブログ アーカイブ