自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年5月10日火曜日

すべては登山道に沿って起こること

 
 
 hilihiliのhilihili: 多分、もうアメリカは時代錯誤の遺物より続き
 
 ∧∧
( ‥)でっむしろこっちが
    本題で
 
  (‥ )アメリカは時代錯誤に
      なったまま歴史の中に
      消えてしまうんじゃないか
      という推測、あるいは憶測
 
 要するに、アメリカは新しい事態への対応が原則的に不可能なんじゃないのか? という思いつき。
 
 ∧∧
(‥ )あなたは
\−  当選すれども統治せず
    とでも言えばいいのか
    立憲議会制とでも言うべき
    方向へアメリカは
    舵を取るんじゃないかと
    考えてましたよね
 
  (‥ )直接民主制はあまりにも
      政策がぶれすぎるからな
      緩衝しないと駄目だろ
 
 
 例えば東京都は、その規模で言えばちょっとした国家に相当する。そしてその最高責任者は直接選挙で選ばれる。
 
 その結果はどうか?
 
 ∧∧
( ‥)なんか微妙?
 
  (‥ )なんかな
 
 ましてやアメリカは自民党というでっかい軸があるのではなく、二大政党で左右にぶれる。しかもそれで海外にまで軍隊を展開している。

 事実、民主主義を打ち立てるんだと調子ぶっこいてイラクを攻めたと思ったら、もういやだよーと大混乱するイラクから尻尾まいて逃げ出して、あげくにISIS、シリア内戦を放置する有様。これは無責任の極みだ。
 
 
 ∧∧
(‥ )同じことを東京都が
\−  やっているとしたら
    そりゃあどえらいこと
    でしょうなあ
 
  (‥ )でっ知事選で選ばれた
      知事たちの有様を
      考えたり
      有権者の選挙における
      動向を考えると
      これはあまりにも
      不安定だよね
      国力がどんどん
      消耗してしまう
      しかもアメリカは
      WW2以後ずーっと
      負け戦だしな
 
 これを是正したり、あるいは緩衝するとしたら、日本のように間接選挙にしたり、派閥政治にしたり、今以上に強固な官僚組織を持つようになったり、あるいは最高責任者の権限を弱めたりするべきなんだろう。
 
 ∧∧
(‥ )アメリカでも
\−  格差は増大してるし
    ブッシュ家やクリントン家や
    ケネディ家みたいな
    いわば貴族層があるし
    アメリカは官僚たちに
    乗っ取られてる!! みたいな
    ことを言う人もいますけどね
 
  (‥ )だからこそ
      その部分を強化すれば
      立憲議会制へ移行できると
      思ってたんだけどねえ
 
 つまり軍人と官僚と世襲議員がすべてを決定していて、大統領が完全なお飾り、名誉職になった世界帝国アメリカ、という展望。
 
 ∧∧
( ‥)でも実際にはそれが
    できないんじゃないか?
    ということですか
 
  (‥ )人間には自由がないのだ
 
 人間には自由意志がある。だがそれは登山道を外れて死ぬ自由はありますよ、という程度のことでしかない。
 
 確かに世の中には頭が良く、自由を信じていて、熱弁を振るう者がいる。
 
 彼らは言う。
 
 見なさい! 目的地はあの山頂だ。しかるに登山道はそちらへ向かっていない。これは陰謀です! 因習です! 政治家と官僚が我々を騙しているのです! まっすぐ目的地へ向かえば最短ではないですか! 
 
 ∧∧
( ‥)死ぬがな
 
  (‥ )死ぬね
      普通に死ぬね
      思いっきり死ぬね
      というか
      実際に死んでるからな
 
 まあ、賢しい人が言うことにも一理あるのだ。登山道がそっちに向かっているのは、確かに政治家とか官僚とか、それを選ぶ民衆の因習とか、そういうくだらない理由もあるのだから。
 
 ∧∧
(‥ )でも因習もまた
\−  考慮すべき地形なんだよね
    
  (‥ )さらにいうと
     因習だけじゃない
     物理的な理由があって
     一見すると迂回路にしか
     見えない登山道を
     歩むしか無いってことがある
 
 というか、むしろそっちの方が多いだろう。登山道が設定されたのは地形という物理的な制約があるからこそゆえだ。
 
 そしてその道から外れる者は死ぬのである。
 
 つまりこれを踏まえて言えばこうである。アメリカが立憲議会制とかに移行して世界帝国になる道は地形的にありえないのではないか、と。
 
 ∧∧
( ‥)なぜに?
 
  (‥ )あの国、島国で
      引きこもっても
      やっていけるじゃん
      実際、昔から
      引きこもり傾向が強い
      国家だしな
 
 今、外に出ているのも、WW2の結果、三つの帝国、大英帝国、ドイツ帝国、大日本帝国の支配地域を継承したからだろうし、さらに中東の安価な石油を確保したい、という理由もあるのだろう
 
 ∧∧
(‥ )だけどそれでも
\−  国内のシェールガスを
    輸出出来る国ですしねえ
 
  (‥ )厳密な計算じゃないけど
      思いつきで
      言ってしまえばだ
      アメリカの最適解って
      多分引きこもりだよな
      可能だしそれが一番楽
 
 むしろ、日本の方が侵略的、外交的にならざるをえないだろう。
 
 いずれにせよ、人間というものは楽に流されるものである。そして位置エネルギー最低の状態に落ち着こうとする。
 
 引きこもりなるのは本人の責任ではない。単に地形がそうなっているのだ。
 
 ∧∧
( ‥)それを考えると
    アメリカは世界帝国になる
    道を選ばずに
    アメリカ合衆国という
    島国に帰還するのが
    彼らの登山道
 
  (‥ )だとすると
      オバマ大統領も
      トランプ議員の躍進も
      これは運命だと考える
      べきなのだろうな
 
 すべては定められた通り、登山道に沿って起こるのだ。人に出来るのは登山道から外れて自殺する自由と、その行使だけである。なれば未来はすでに確定したも同然ではないだろうか?
 
 
    
 
  
 
 

ブログ アーカイブ