自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年5月11日水曜日

配られた手持ちの札で未来が決まる

 
 ∧∧
( ‥)運命はあらかじめ決まっている
 
  (‥ )というか手持ちの札から
      勝負するので
      その札から進める経路しか
      人間は進めないと
      言えばいいかな
 
 この理解なら、原子のベクトルさえ分かれば未来も過去も分かるという、根深い、かつおそらくは間違った世界観からは自由でいられるだろう。
 
 ∧∧
(‥ )でもこの結論って
\−   基本的には悲惨なものだよね
 
  (‥ )手持ちの札の選択肢に
      制限される上に
      不利な手は選べない
      つまり
      ほんのわずかな手しか
      人間は打てないし
      行き着く先も決まってる
 
 まあ、人生は決まってなんかない! と力説する奴もいるが、これは言っていることが正しい一方で、実のところごまかし、あるいは悪質極まりない詭弁なのだ。人間には不幸になる自由しかないし、それ以外の道はすでに決定されている。確かにごくごくまれに、不幸でもなく決まった経路でもなく、なおかつ以前より良い道を歩むものもいるが、これは無視してもかまわない頻度でしか起こらない。

 つまり、人生は確かに決まっていないが、選べない手しか残っていない、ということだ。

 つまるところ人生は決まってなんかいないという主張は、悪手も含めれば自由があるよ、ということを言っているだけのこと。要するにこれはペテン以外のなにものでもない。
 
 
 ∧∧
( ‥)まあそもそも生きるってことが
    そういうことでしょうからね
 
  (‥ )無理しないと存続できない
      それが生物であり命だ
      無理している時点で
      命とは
      この宇宙の不自然だからな
      そりゃうまくいくわけ
      ないからな
 
 呪うなら、生きていること自体が間違いであるという、こんな明快な事実に気づかぬ己の理解を呪うがいい。
 
 まあ、そんなどうでもいいことは取りあえず置くとして。
 
 ∧∧
(‥ )手札から未来の可能性が
\−  決定される
    ギリシャは帝国になれずに
    ローマは帝国になれた
    なぜか?
 
  (‥ )訓練された世襲議員
      軍役がやたら長い
      事実上、職業軍人の軍隊
      めちゃくちゃ安い人件費
      色々あるだろうけど
 
 実は単純な話で、みんなで国家を私物化してたからじゃねーの?
 
 もちろん、ローマを絶賛する人たちは、ローマ人は政治家が権力を私物化することを許さなかった! と力説するけども
 
 ∧∧
(‥ )そういう時代も確かに
\−  あったのでしょうけどね
    でもあれだよね
    ローマ最大の英雄
    カエサルさんなんて
    権力の私物化の真骨頂だよね
 
  (‥ )役職も軍団も私物化した
      あげくに
      最後は国家を
      私物化しようとして
      それで殺されたわけ
      だからな
      それが最大の英雄な
      わけだしな
 
 だが、言い換えればこうなんだろう。国家を私物化していいのは誰? 取りあえずカエサルでよくね?
 
 ∧∧
( ‥)まあ支持があったのは
    確実でしょう
 
  (‥ )そもそも有力者がみんなで
      国を私物化して争って
      何十年も内乱して
      それでようやくカエサルに
      落ち着こうとしていた
      わけだからな
 
 こう考えると、ローマが世襲議員とはいえ、一応は共和制から独裁体制の大帝国になれたのは、みんなで私物化したからじゃねーの? と言うことだってできようぞ。
 
 ∧∧
(‥ )でも結果的にそれが
\−   多民族、多宗教の帝国を
     統治することに成功して
     しまうのである
 
  (‥ )それを考えるとさ
      直接民主制のアメリカって
      大帝国には
      絶対なれないって
      ことだよね
 
 配られた手札で勝負するしかない。だとすると、やはり、未来は最初から閉鎖されていたってことになる。
 
  
 
      

ブログ アーカイブ