自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年5月1日日曜日

白雪姫豪族物語

 
 
 ∧∧
(‥ )石ノ森章太郎さんの漫画
\−  番長惑星って
    神社の樹のうろから
    平行世界へいくよね
 
  (‥ )不良少年同士の抗争で
      1対多数で分が悪いと
      逃げて飛び込んだ
      主人公がおっこちて
      そのまま平行世界へいく
 
 考えてみれば井戸の底に異世界がある、という世界の民話と基本は同じ。
 
 ∧∧
( ‥)異世界にいくには
    太古から現在に至るまで
    これで十分だということですな
 
  (‥ )転生して
      異世界にいくことを
      安易と批判する人たちって
      一体全体
      何が不満なんだろうな?
 
 思うのだが、その手の人は、ラノベとか漫画に不満があるのではなくて、実は人類に不満があるのではないのか?
 
 
 ∧∧
(‥ )それにしても
\−  昔は良かったですよね
    民話だと
    世界の果てにいけば
    お姫様を救出できた
    わけですからな
 
  (‥ )それどころか白雪姫に
      至っては
      森の中で姫と王子が
      出会うのだからな
      森ですよ? 森
      女の子が歩ける距離に
      隣国の王子がうろうろ
      徘徊してるんですよ
 
 女の子が歩ける距離だ。まあ、20キロとかせいぜいそんな程度ではあるまいか? しかも森をさまよった程度である。直線距離ではもっと短いだろう。それで隣国にいけるのだから
 
 ∧∧
( ‥)昔話の舞台になった国って
    直径が20キロぐらいですかね
 
  (‥ )多分、横浜市ぐらいの
      大きさじゃねえか?
 
 もちろん人口はもっと少ないはずだ。そもそも領土のほとんどが森なのだから。
 
 ∧∧
(‥ )それを考えると
\−  白雪姫の王子、お姫様って
    地方の豪族ぐらいの
    イメージですかね?
 
  (‥ )お城の舞踏会って
      どのぐらいの規模
      だったんだろうな
 
 大きめの公民館に200人ぐらいが集まって3日連続どんちゃん騒ぎぐらいの規模だろうか? もちろん、これだって大したことには違いないし、宴というよりは祭りの規模であることは疑いない。
 
 ∧∧
( ‥)まだ国の規模が小さかった
    古代の話なんですかね?
    それともローマ帝国崩壊後の
    社会が空中分解して
    退行した時代の話ですかね
 
  (‥ )どっちにしろ
     森の中でうろうろしてれば
     異界にいけた時代ってわけよ
  
 
 確かに確かに昔は良かった。今じゃどこにもいけやしない。
 
 
   
 

ブログ アーカイブ