自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年5月16日月曜日

名言がうまくいくはずがない

 
 
 ∧∧
( ‥)つまるところ
 
  (‥ )世の中の名言って
      あれは要約された
      皆にとって
      都合の良い話だろ?
 
 要するに、あなたの言っていることは正しい、あなたは間違っていない、というだけのこと。
 
 ∧∧
(‥ )まあ都合が良いから
\−  需要があるわけで
 
  (‥ )需要があるから
      売値が上がって
      名言になるって寸法よな
 
 だが、こうあって欲しいという都合の良い話は、現実がそうでないから需要があるわけであって。
 
 ∧∧
( ‥)つまり名言なんて
    うまくいくわけねーじゃん
    ということになりますな
 
  (‥ )世の中には現実を
      うまく要約した
      名言もあるけどさ
 
 とはいえ、都合の良い名言と、かなり適切に現実を要約した名言と、どっちが多いかと言われたら、事態は楽観的には考えられぬ。
 
 むしろ状況は否定的であろう。

 あるいはこうである。楽観視するにはどうにも分が悪すぎやしないかと。
 
 
 
 
  

ブログ アーカイブ