自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年6月27日土曜日

ムツゴロウな1日

 
 ∧∧
( ‥)でっ?
 
  ( ‥)ムツゴロウとか
    ‐/ トビハゼは
       鰓に空気を通して
       呼吸できる
 
 だが、水が抜けた鰓は浮力がないので、ぺちゃっとつぶれる。
 
 ∧∧
(‥ )だから鰓を小さくする
\‐  これだと
    空気中でもつぶれないし
    空気中なら十分に
    呼吸が可能
 
  (‥ )代わりに水中では
      窒息してしまうそうだ
      ムツゴロウが
      魚なのに溺れちゃうのは
      これが原因らしい
 
 
 要するに、空気呼吸と鰓呼吸はトレードオフの関係にある。
 
 ∧∧
( ‥)今日はこれで1日が
    終わりましたね
 
  ( - -)あーさすがに
      疲れたよ
 
 それにしてもすごい時代になったものだ。1日、検索をかければこういうことが把握できる。
 
 それはそれとして意外だったのは...
 
 ∧∧
(‥ )ムツゴロウの論文って
\‐  多いんだね
 
  (‥ )魚のくせに
      泥の上できゃっきゃっ
      ふっふっしてるからな
      見た目の面白さもあって
      みんなの興味を
      ひくんだろうな
 
 もちろん、脊椎動物の陸上進出とからめることもできるから大人気らしい。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ