自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年6月7日日曜日

ドブネズミ・レストラン

 
 今時は夜が明けるのが早い。3時半を過ぎればもう空は青くなっているのが分かる。
 
 その1時間あまり前。まだ夜が濃い時間。
 
 ∧∧ 散歩でーす
( ‥)
 ‐( - -)だらだら長い論文でな
      疲れちゃったよ
 
 こういう時は休むのも良いが、血液を回すべき時でもある。
 
 しばらく歩き、ある場所までくるとゴミ集積場からゴソゴソ音がする。ネコかとも思うが、音から推論できる大きさはネコではない。動きもせわしない。動作の振幅が速いとは、より小さな動物のはずだ。だが、立てる音はそこそこ大きな生き物のものだ。
 
 見ると、暗くてよく分からないが、1匹ではない。
 
 ∧∧ ドブネズミだ!!
( ‥)
 ‐( ‥)たまに死にかけで
      道ばたで
      よろめいてる奴とか
      逃げるように
      走り抜ける奴は
      見たけども
      餌をあさっとるな
      元気だなあ
 
 何匹いるのかは分からない。一度に見たのは3匹ぐらいだが、ゴミ袋がもぞもぞ動いているから、中に入っている奴もいるのは明らかだ。5匹とかそれ以上かもしれぬ。
 
   あの集積場は
 ∧∧ いつも妙に汚いよね
(‥ )
 ‐( ‥)カラスにしては
      袋のちぎり方が
      細かすぎると思ったが
      ドブネズミの仕業か
 
 あの辺りは昼間は用事があるからたまにいくけど、夜に歩くコースではないから、まったく知らなかった。
 
 
   他の集積場はきれいだし
   ここは
 ∧∧ 餌が多いんだね
( ‥)
 ‐( ‥)あれだな
      食材を無駄に捨ててる奴が
      複数いるってことだな
 
 つまり、話の一部はこれの続きである=>hilihiliのhilihili: 新聞は偉大であった
 
 それにしてもあそこのゴミ集積場は二カ所が二カ所とも汚い。
 
 原因は分からない。一戸建てではなく、周辺にはアパートが複数あるから、単純な話で面積当たり、出るゴミの量が多いのかもしれない。それに人が多ければ食材を無駄にする奴の頻度も高かろう。特に家賃が低いとは思えぬ場所だし、柄の悪い連中が集中的に住むとか、そういうわけではないだろう。
 
 ところで、フクロウがこの辺りをうろうろしているのはこういうことも理由やもしれぬ。
 
   基本的にフクロウさんは
   緑のあるところで
 ∧∧ 鳴いてるけどね
(‥ )
 ‐( ‥)フクロウは
     町のドブネズミを
     どのぐらい
     食っているのかな?
 
 森で捕まえる獲物の方が健康によさそうだが、果たしてそれだけで生活できるのか? よく分からない。

 
 

ブログ アーカイブ