自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年6月3日水曜日

絶賛、負け戦です

 
 ∧∧
( ‥)例えばの話
 
  ( ‥)そうねえ
    −□ 例えばの話

 
 軍事力に秀でた国家がある。まだ発展途上で人件費も低いとする。そのような国家が豊かな地域を征服したとする。
 
 ∧∧
(‥ )豊かな地域が
\−  100ポイントだとすると
    100ポイントを手に入れた
 
 (‥ )征服の出費が50だとしても
     50ポイントが手に入る
     割りに合うのだ

 
 そうである以上、出費に見合う限り征服は継続され、国は拡大し、ついには帝国となるだろう。
 
 それゆえ、帝国の国境外は征服に見合わない、出費だけが多い地域となる。自動的にそうなる。
 
 ∧∧
( ‥)反対に
    帝国外の人間からすれば
    帝国は豊かである
    だから彼らは帝国外から
    やってきて
    豊かな帝国を略奪する
    報復でポイントを失っても
    略奪による収入が見合えば
    略奪は継続される
 
  ( ‥)一方、帝国からすれば
    −□ 征服の価値無しとした
      地域への報復は
      出費だけだ
  
 つまり自動的に赤字となる。
 
 出費が50でも収入が100なら50の黒字だ。
 
 一方、出費が10しかなくても利益が0なら赤だ。
 
 豊かでないゆえに放置された地域は社会が悪く言えば未開だろう。つまり部族社会だ。大きな権力が無いのなら意思の統一はなく、和平は結べても和平に意味はない。戦争は絶対的に継続される。
 
 帝国は拡大する。なれば必ず征服に見合わない部族社会に接触する。しかし原理上、こうした社会を征服できないし戦争は継続され、防衛戦はひたすら赤字となる。
 
 ∧∧
( ‥)そして原理上
    防衛戦はいつまでも続く
 
  (‥ )格差があるから
      侵入するし
      格差があるから防衛するし
      格差があるから
      防衛側は必ず赤字になる
 
 一方、帝国は巨大であるがゆえに支出が多い。
 
 ∧∧
(‥ )広いから資源は
\−  膨大なんだけどね
 
  (‥ )問題は輸送費なんだ
      巨大なものを動かすには
      それが資源であれ
      軍隊であれ
      年金であれ
      福祉の金であれ
      巨大な質量を
      移動させなければならない
 
 つまり帝国は巨大化すればするほど非効率的になる。社会が巨大になり、社会が成熟して複雑になればなるほど効率が悪くなる。しかも豊かになったゆえに人件費も上がっている。
 
 すると結論は明白。赤字が累積したあげくに帝国は必ず防衛ラインを破られる。例外はありえない。そして部族社会による略奪を許す。格差が解消される。すべての状況はエネルギー的な安定解へと収束する。
 
 ∧∧
(‥ )実際、今その負け戦を
\−  続行中なんだよね
 
  (‥ )突破まで何世紀も
      かかるから
      実感できないけどな
      負け戦の真っ最中よ
 
 朝鮮戦争、ベトナム戦争、間に目的も時間も戦場も極限した湾岸戦争の勝利があるとはいえ、続くイラク戦争、アフガニスタン戦争、ISIS
 
 状況はまったくもって順調だ。
 
 
    

ブログ アーカイブ