自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年6月15日月曜日

怪物というよりむしろ怪獣

 
 ∧∧
(‥ )今、あなたが進行している
\‐  仕事のひとつは
    漫画...ですかね?
 
  (‥ )これが漫画だと言ったら
      本職の漫画家は
      怒りそうだけどな
      だけども強いて言えば
      漫画だなあ
 
 今、自分が作っているものが既存の分類のどれに該当しているのか? なんだかよく分からんしろものだけども、やっぱ漫画かなあ? という感じである。
 
 ∧∧
( ‥)とはいえその漫画もどきを
    描くだけでも大変なのだと
 
  ( ‥)というかね
    ‐/ めちゃくちゃ
       大変なのですよ
       脳も体も
       止めてくれ!!って
       すぐに
       悲鳴を上げるんです
       漫画家っていうのは
       一体全体どんな体を
       しているんだい?
 
 まあ確かに漫画家というのは高校とか大学とかにデビューするようなかっ飛んだ人々で、そのそれ以前からすでに漫画を描いているのだ。年期も練度も違いすぎる。それに若ければ体力も情熱もあろう。単位時間に傾注できるカロリーが違えば、練度と合わせてその突破力たるや圧倒的。
 
 ∧∧
(‥ )ましてやあなたなんて
\‐  45を越えて
    こんな出来もしないことを
    いきなり
    やってるわけだからね
    脳にも体にも
    良くないですわなあ
 
  (‥ )説明文...ふきだしだな
      それを決めると
      絵が決まる
      だが構図が悪い
      だからふきだしを
      変える
      すると文章が変わる
      文章が変わると絵も
      影響を受ける
      ふきだしと絵の相互調整
      おっさんの体力では
      負荷が大きすぎるんだ
 
 こんな負荷に耐えて、しかも連載しよる。漫画家の脳と体とは、一体なんであろうか? 
 
 ∧∧
(‥ )...まあ結果論だよね
\‐  これに耐えられない人間は
    淘汰されて消えてしまい
    残ったのは怪物的な人たちだけ
    でしょうからね
 
  (‥ )それに
      30代後半までに
      事業を軌道に乗せれば
      アシスタントまかせに
      できるし
      自分が死んでも連載は
      普通に続くようなことも
      可能だからな
 
 つまりいつもの話だ。40歳が人間のピークで後は下降するのみ。
 
 とはいえその一方では、成功を収めたあげくに、それを越えた今でも自分で描いています、という人もいるわけで。
 
 ∧∧
(‥ )HUNTERxHUNTERを
\‐  描いてる冨樫義博さんって
    それっぽいよね
 
  (‥ )絵がうまいから
      分かりにくいけど
      くせがあるからなあ
      それにほとんど下描きで
      ジャンプに
      掲載したことがあるとか
      聞くから
      アシスタントではなく
      本人が描いているの
      だろうね
 
 ∧∧
( ‥)この人はあなたより
    年上だよね?
 
  (‥ )漫画家が怪物だと
      いうのなら
      もうね怪物を通り越して
      怪獣ですよ怪獣
      休載ばかりしてるとか
      言われてますけどね
      本人が描いているなら
      それは怪獣ですよ
      口から破壊光線
      目から怪光線
      身じろぎすれば
      町が吹き飛びますよ
 
 ∧∧
(‥ )幽遊白書で大成功しても
\‐  なおも漫画を描くのだからね
 
  (‥ )周囲から押されたとしても
      未だに出来ること自体が
      すごいよなあ
 
 
 ∧∧
( ‥)一方、今のあなたは
    頭が痛い
 
  ( ‥)あー困った
    ‐/ 
 
 
 
 脳が痛え
   
 
 
 

ブログ アーカイブ