自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年6月23日火曜日

同じ手遅れでもやるなら今のうち

 
 夕刻、疲れたので少し寝て、起きてみると
 
 ∧∧
( ‥)もう朝の3:00だよ
 
  ( ‥)おわっ
    ‐/ 8時間過ぎとる
 
 昨日は何したっけかなー カットのラフを描いて、公園に散歩にいってスケッチして、漫画みたいな何かの下描きをして...
 
  (‥ )やれやれ昨日は
      それで終わりか
 
 ∧∧
(‥ )その前の土日なんて
\‐  もっとひどくて
    二日間
    ほとんど眠りっぱなし
    でしたよね
 
 先方に現状の下絵はこんなんですと、漫画みたいな何かの下描きをデータ化し、8ページ分送ったところで力つきたようである。眠いということは寝なければ体力が回復しないということであり、体の要請には従うべきだ。というか従わないと体が動かん。
 
 ∧∧
(‥ )それを考えると
\‐  漫画家さんって体力あるよね
 
  (‥ )技能もさることながら
      漫画ってあれは
      体力で描いているだろうな
 
 
 実際、技能も体力のうちである。数の累積は質を凌駕する。知性の無い生物が解答を探索できるように、試行の数さえ多ければ答えは求まる。解探索は頭の問題などではありえない。そして探索には手数が必要であり、体力が必要だ。言い換えれば、いくら技能があっても体力が無くなればどうにもならん。
 
 ∧∧
(‥ )以前、出版社の待合室で
\‐  漫画の持ち込みをしている
    人がいたよね
    歳は30ぐらい
    絵は丁寧だったけど
    10枚ぐらいでしたかね?
 
  (‥ )あれじゃ駄目だ
      数が少なすぎる
      とはいえ、もう歳で
      描く体力がないんだろうね

 
 ∧∧
( ‥)あなたも他人のことは
    言えませんな
 
  ( ‥)まったくだねえ
    ‐/ すぐ疲れてしまう
       体力を失うって
       致命的だよな
       実際俺ぐらいの歳から
       フリーは駄目になって
       いくからなあ
 
 
 人間は40過ぎたらもう下降のみ。この状況では、フリーは35までに仕事を拡大して人を雇い、己の仕事を事業として軌道に乗せるか、あるいはこの先に活路無し! そう見切りをつけてさっさと退避しないといけない。
 
 ∧∧
(‥ )どっちも出来なかった人は
\‐  非常に分の悪い賭けに出ないと
    いけなくなる
 
  (‥ )賭けの時点で分が既に
      悪い訳だけどね
      まああれだな
      これまでにやっておらず
      なおかつ手軽で
      効率的に金になる仕事だな
 
 ∧∧
( ‥)なんですかねえ?
 
  ( ‥)んー? 
    ‐/ 考えてもしょうがないべ
       やってみれば良いんだよ
 
  
 ∧∧
(‥ )その試行自体が
\‐  体力に制限されてしまう
    わけだけどね
 
  (‥ )同じ手遅れでも
      やるなら今のうちだよ?
      
      

ブログ アーカイブ