自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年6月24日水曜日

自分の頭で考えるということがどれほど危険か!

 
 昨今、流行りという酵素ジュース。
 
 まあ、正直な話、酵母ジュースと呼ばないあたりが良心的か。
 
 ∧∧
(‥ )...良心的というか
\‐  酵母ジュースでは
    飲みたくないから
    でしょうね
 
  (‥ )生イーストの
      すりつぶしじゃ
      気分がなえるからね
 
 邪推するに、酵母ジュースじゃさまにならないので、酵素ジュースというネーミングに飛びついたんじゃねーの? 
 
 ∧∧
(‥ )発酵食品が体に良いのだ
\‐  という思い込みも
    ありますかね?
 
  (‥ )発酵食品は保存が効いて
      食えるというだけで
      体に良いとか悪いの
      問題じゃないんだがな
 
 
 後、酵母が発酵に関わっている。これは一応、知識として知っているということもうかがえる。
 
 つまり
 
 発酵食品=>体に良い=>発酵といえば酵母=>酵母は食うには生っぽい=>そうだ酵素にしよう
 
 多分、こんな連想が働いていると推論される。
 
 この場合、酵素という言葉は酵母をスマートにしたようなもので、それこそ酵母の仲間だと考えられている節がある(もちろん、実際には間違いだ)。
 
 ∧∧
(‥ )なんかそんな感じですかね
\‐
 
  (‥ )義務教育以上のことをな
      人間が自力で考えると
      どんなことになるか
      それを端的に現してるよね

 
人間の知識の2割り、3割りあるいはそれ以上が間違い、勘違い、不適当であることを考慮すると、考えるという行為がどれほど危険か分かるというものだ。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ