自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年6月16日火曜日

すべてはあるがままに

 
 小学生の頃の記憶というと、同級生たちがミカンには雄と雌がある、と言い出したことで。
 
 
 ∧∧
( ‥)なにそれ?
 
  (‥ )へたの反対側が
      凸か凹かで
      決めていたみたい
      だったよ
 
 ミカンごとに雄と雌がある。

 当時既に受精の話は理科で習っているか本で読んでいたので、不思議に思って尋ねたものだ。
 
 ミカンの花って雄しべと雌しべの両方があるんだよね? 要するにミカンって”おとこあんな”じゃねえの? 雄と雌が決まっているってどういうこと?
 
 そう聞くと、相手はぽかーんとした顔をして、こっちが雄でこっちが雌だ、そう繰り返すのであった。
 
 ∧∧
(‥ )単にこれが雄だと聞いた
\‐  これが雌だと聞いた
    その識別方法を話題にして
    親睦を深めていた
    そういうことだろうね
 
  (‥ )ミカンの雌雄って
      具体的になんだ?
      ということには
      興味ない訳だよ
      みんなそんなことは
      どうでも良いのだな
 
 大人になった今でも意味は分からないが、現象論としては把握できる。要するに正しいか正しくないかはどうでも良い、消費者には彼らが望む物を投げ与えればそれで良い、そういうことである。
 
 ∧∧
( ‥)手術や薬がいやな人に
    切らずに直りますって
    嘘知識を投げ与えるように?
 
  (‥ )まあ相手の願いを
      かなえてやっている
      わけだからな
      その点に関しては
      正当ですねえ
 
 
 これを愚かと笑う人もいようが、人は子供の頃、将来自分がどのような知識を選択するのか? それをすでに決断しているということでもある。
 
 自分が選択肢を選ぶ時、選択肢をどのように選ぶのか? 選択肢の選択、それ自体が選択であった。これはいわば戦略を決めるようなもので、一度戦略が決まると、選ばれる戦術はすべてその戦略の枠内となる。
 
 つまり、愚かしい本を読んで死ぬのだとしたら、それはすでに決まっていた運命であり、自己責任だ。他の誰も責任を取れないし、救済することもできない。選んだのは今のあなたではなく、過去の自分だ。過去の自分を殺すことはできない。
 
 私たちの運命はあの日、あの時、今と未来をどのように決定したであろうか?
 
 では、すべてはあるがままに
 
 
 
 

ブログ アーカイブ