自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年6月17日水曜日

それは砂金取りの話じゃねえの?

 
 40代、50代にこそ豊富な人材が隠れています。
 
 ∧∧
(‥ )だそうですけどね
\‐
 
  (‥ )40が人間のピークで
      あることを考えると
      下落世代に一体全体
      何を期待しているんだ?
      という話だな
     
 
 ∧∧
(‥ )自己評価を低くする必要は
\‐  ありません
 
  (‥ )低くする必要はないけど
      高くされても困るね
      それはどっちも嘘だしね
 
 
 ∧∧
(‥ )自己評価を低くしたら
\‐  外資系では首ですよ
 
  (‥ )物事をそういう風に
     人間関係に置き換えて
     みんなしてますよ?
     あなたもしませんか?
     なんて煽動されてもな
     それにその
     外資がしてるとやらは
     要するに
     ほら吹き大会だよね
     

 ∧∧
(‥ )経験豊富な人がいるのは
\‐  確かですけどね
 
  (‥ )それは
      ここの砂の中には
      まれに砂金が入っています
      という話と同じだろ?
 
 
 砂金を掘る側からすればその着眼点で良いのだ。1日あたりに処理できる砂とそれにかかる手間賃に対し、そこから得られた金の売却額が上回れば利益が出来る。
 
 だが、砂の側からすれば、砂金が混ざっているからといって、砂である自分の価値が上がるわけではない。砂は所詮は邪魔者である。砂金取りが自分をじろじろ見ているからといって、期待するのは馬鹿げたことだ。奴らは砂に興味があるのではない。
 
 
 ∧∧
( ‥)要するにですよ
 
  (‥ )40、50を評価する
      これは砂金取りの視点で
      砂の側から見た
      話じゃないよな?
      40越えた奴が
      こんな話を信じ込んだら
      死にますよ
      所詮は砂ですよ
 
 あるいは、自分のありもしない自尊心をくすぐるほら話として聞き流すのが上策。
 
 砂金取りと砂の立場とでは、話してることが同じでも、その内容は180度異なる。
 
 
 そして現実は厳しい。40を越えたら下落する一方だ、その状態でも状況をどう切り抜けるのか、これ課題。

      
    

ブログ アーカイブ