自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年6月18日木曜日

人生の引っ掛け問題

 
 俺はガンらしい。どうすれば生き延びられるのか? この本を見れば切らずに直るって書いてある!! 抗ガン剤を使う必要もない!! 医者にかかると殺されるともある!!
 
 
 ∧∧
(‥ )自分の命がかかっている
\‐  そんな時に
    こんな選択肢を
    自ら選ぶとは
    いかなることか?
 
  (‥ )選択が愚かなというより
      調べるのを
      ケチっているのだよな
      少なくとも
      結果的にはそうなのだ

 
 何かを調べる。本を読んでも意味が理解できない。そのために別の本を買う。本を理解するために本を買って、その本を理解するために別の本を買う。必ずしも買う必要は無い。図書館で借りても良い。だがそれでも本を読むのにそれぞれ10時間、理解するのに読み直して30時間。だから1000円で時給換算すれば3万円...
 
 ∧∧
(‥ )...ですむわけがなくて
\‐  本を買いにいったり
    読むべき本を書店や図書館
    ネットで調べたり
    移動するから
    時間もかかれば
    交通費もかかる
    脳を酷使するから
    食べたり飲んだり
    そういうお金もかかる
 
  (‥ )こうなると
      実働の時給換算じゃ
      すまなくなるんだ
      これらを全部こなすのに
      一ヶ月かかったら
      20万とかそれ以上だよ
 
 実際にはそれ以上かかるであろう。何かを把握するには膨大な出費が必要だ。
 
 
 だがしかし、冒頭の人間は違う。命の危険がある時に、ガンは切らずに直りますとか、医者にかかると殺されるとか、そういう怪し気な本を手軽に買ってすませてしまう。
 
 端から見ると、命が惜しいとか言っているけど本当なの? あなたが自分の命に投資した金額って、それってせいぜい数千円じゃね? 読む過程を時給換算しても数万円だよね? それで良いの?? そう疑問に思うような事態。
 
 ∧∧
(‥ )なんでこんなことになって
\‐  しまうのか?
 
  (‥ )まあ昨日の話の
      続きだね
 
=>hilihiliのhilihili: この手抜きは食い物でないせいか? それとも体力の限界か?
 
 
 説明は色々とありうる。例えば脳はカロリーを膨大に消費する器官だから、脳が節約のため考えることを拒否しているのかもしれない。あるいは食べ物に直接関係ないから手抜きをするのかもしれない。あるいは忙しすぎて、もうそんなことどうでも良いのかもしれない。
 
 ∧∧
( ‥)あるいは?
 
  (‥ )目標物を手に入れたので
      満足した
      それで探索を止めた
      そういう可能性だな
 
 例えば、食べられる芋はこういうものである。これを探せば良い。脳内にそういうイメージがあったとする。
 
 ∧∧
(‥ )...それを実際に見つけたら
\‐  そこで探索を停止しちゃう
    だろうね
 
  (‥ )問題はその芋は
      あくまでも
      イメージなので
      食えるかどうかは
      食ってみないと分からない
      そこだな
 
 芋なら食って試せば良い。だがインチキ療法は試して死んで、それで終わりだ。
 
 この場合、通常の解探索だけだと死ぬ。犠牲者はそこを突かれているのだとも言える。
 
 ∧∧
( ‥)つまり解答欄を見る前に
    答えを検算する必要がある
    でもどう検算すれば良いのか
    そこが分からない
 
  ( ‥)こういうのは
    ‐/ 授業ではあまり
       習わない部分だね
 
 
 確かにこれは人生の引っ掛け問題かもしれぬ。
 
 
 ∧∧
(‥ )検算の仕方を調べれば
\‐  良い訳だね?
    そこにこそ労力を
    傾注するべき
 
  (‥ )困ったことに
      発見に満足した奴は
      検算しないけどな
 
 
  
 

ブログ アーカイブ