自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年6月19日金曜日

楽しい記憶を呼び覚ませ

 
 鬱病に似た症状を示すマウスに、楽しかった記憶を呼び覚ますと、症状が改善される。

=>光遺伝学によってマウスのうつ状態を改善 | 理化学研究所
 
 
 *雌のマウスと一緒に過ごした時に活発になっていた神経細胞を、光で刺激したら鬱状態が改善された、という内容である。
 
 ∧∧
(‥ )またなんというか
\‐   正直な研究結果ですね
 
  (‥ )よーし
      俺も楽しかった記憶を
      思い出しちゃうぞ
 
 思い出せん
 
 ∧∧
( ‥)なんか無いのか?
 
  ( ‥)真っ暗闇の中で
    ‐/ 星を見ていたとか
       そんなぐらいだな...
 
 
 よーし、こうなったら記憶を捏造するんだ。
 
 
  (‥ )具体的にはどんな記憶を
      捏造すれば
      良いのですかね?
 
 ∧∧
(‥ )女の子と一緒に
\‐  楽しく過ごした
    これがみそですな
 
 女の子、女の子かあ。
 
 俺は、どんな女の子が好みだったかなあ。

 
 
  ( ‥)自分の脳神経を
    ‐/ 強烈に励起させるような
       理想的な女の子を
       捏造するために
       脳をフル回転
 
 ∧∧
( ‥)負荷をかけると
    脳の症状が
    悪化するんじゃね?
    
 
 
 意外とこれが難事である。忙しいとなるとなおさらだ。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ